2017年10月12日

縄文の血がそうさせるのだ

22489945_1459900484107018_4344605584253955404_n.jpg
いくつになっても「おっ、どんぐりどんぐり」とかって
何するでなく拾い集めちゃうのは遠い先祖の縄文DNAがそうさせるんだろうな。
御先祖も、こう、どんぐりでレンバスとか作って齧ってたのかなぁと思うと
これはもうロマンだね。

他にも、こう、
仮にシノハラさんが夜鳴きのうどん屋台なんか始めたとして、
ある夜「おじちゃん、おうどん下さい」って可愛い子狸がやってくるんですね。
シノハラさんが「ぼうや、お金持ってんのかい?」なんて聞くと
「これでいい?」ってどんぐり3個ほど肉球のあの手でコロコロっと渡してくるんですね。
それでもうシノハラさんったら「あぁ、かまわないよ」なんつってね、
おうどん拵えてあげるの、そんで子狸は屋台提灯の薄明かりの下、
「おいしいねおいしいね」って時々口からホワリと湯気を出し出し言いながら
おうどんすすってんの。尻尾をフリフリさせながら。
BGMはジプシーキングスのインスピレイションね。
・・・そんな世界で穏やかに暮らしたい・・・暮らしたい・・・
ねぇ、世界って・・・どうしてそんなじゃないの?ねぇ、どうして?(知らんがな
22366291_1459900457440354_2497196315123122008_n.jpg
山ではお茶の花も咲き始めましたよ。
夏草を刈って綺麗さっぱりさせてた所から、
今度はセイタカアワダチソウがにょきにょき生え始めまして、
もうほっとこうかなと思っています。
posted by ジローシノハラ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月04日

昨日の夜から今の今まで

お仕事用のSSDストレージドライブをPCが認識しなくなってしまい、
なんとか復旧にこぎつけましたけれど、
寿命が100年縮んだ。残りあと500年・・・(ぉ

バックアップはマメにとるしとなので、
まぁそこは問題ないのですけれど、
ソフトウェアの再インストールとか、
アクティベーションとかダウンロードとか
目の前がくらくらする・・・。

ちなみに、マザーのSATAスロットを別の番号に差し替えたら、
とりあえず認識したといった具合でした、もとのスロットでも
バイオスでは認識していたんだけどなぁ・・・
多分根本的な解決ではないのでしょうけれど、
ドライブ自体が飛んだというわけではない様子ですので、
エラーチェックしながらまぁしばらく様子見です。
マザーが馬鹿になったらそもそもバイオスで認識していないと思うし・・・
ケーブルが馬鹿になったとかは考えにくいし・・・
ともあれしばらく生きた心地がしないことは確かです。

昨今PCはお仕事に欠かせない代物ではありますが、
それだけに予算、時間が振り回される事があるのも悲しい現実ですね。
皆さんも、PCのこまめなメンテナンス、バックアップで
寿命を保ってください、ホント心臓バクバクしたもん、昨日の夜。

あ、PCの調子ついでに、
我が家の電子レンジは30年間使われてきたものでしたが、
先日ついに天に召されたので電子レンジが新しくなりました。
電気屋さんにああいったものを買いに行くのは心がときめいて良いですね。
昔から、自分だろうが他人だろうが家電を買う際その現場に立ち会いたい私。
「おぉー」ってニヤニヤしたい。望まれれば拍手もしたい。
また、古い電子レンジもよくよく供養したいと思います。
しかし三十年、長持ちするよなー。
posted by ジローシノハラ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月28日

ぼくちゃんトラック(ボール)野郎一番星!

22007339_1447804421983291_8774469972349154652_n.jpg
かっこいいぜー
やっぱ玉は大きくて重いほうが好きですね。
以前使っていたDEFTも個人的に決定版かもって思っていましたが、
こちらもなじむ感じですな。
今のところファンクションキー3を間違えて押してしまいがちですが、
まぁ慣れるでしょう。
posted by ジローシノハラ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月20日

山の事

台風も去って、昨年だか一昨年は所々小さな土砂崩れがあったので、
今回も山は酷い事になっているだろうなと思っていたら、
全然どうということは無かったので、
何が運命の分かれ道かわからないぼくちゃん。

まぁ、お彼岸という事もあり、
お墓掃除も兼ねて雑木林の手入れをしました。
竹を伐採した後に、
野生のお茶の木や椿の木がちらほら生えてきたのは知っていましたが、
山道沿いに生えて「あ、これはきっと山茶花だな」って思っていた木も
どうやらお茶の木な様子で、もうなんだかよくわかりません。
21558724_1440105879419812_5297984147156435007_n.jpg
これは椿の木、間違いないと思います。
21616480_1440105866086480_7789586879224913240_n.jpg
山茶花だろうと思っていたのですが、どれもこれもお茶の木っぽい。
わんさか生えろー、ぐんぐん育てー。

現在手入れをしている山は、
昔は蜜柑畑で、
母が子供の頃までは蜜柑栽培もしていたと聞いてはいたのですが、
茶畑があったなんて事は一切聞いた事が無いので、
このお茶や椿の木はいったい何処から来たのでしょうかね?
やっぱり鳥が運んで来たのですかね?それにしちゃ群生してますね?
わかんない事だらけです。生きているだけで謎だらけです。

ともあれ、椿や山茶花は花が咲くと綺麗だし、
お茶も可愛い花咲くし、もっと増えて茂れば自家製お茶も出来るかもしれないから、
これから大切に見守ってみようと思っています。
posted by ジローシノハラ at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月18日

映画「ハイジ アルプスの物語」を

上映する映画館が四国にひとつも無いことを知り、
悲しみにくれる私・・・神戸まで出かけちゃおうか・・・
もう一個くらいなんか用事があれば、
大手を振って瀬戸大橋わたるんだけどなぁ・・・ハァ・・・

神戸と言えば、
お菓子屋さん「ケーニヒスクローネ」のホテルに
一回泊まってみたいんですよね。
posted by ジローシノハラ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月13日

PCを買い換えてから

ちょうど2年ほど経過し、熱負荷のかかった夏も過ぎたので、
「そろそろCPUクーラーのグリスもカピカピだろうな」
と思い、中を開けてみてみたら、意外とそうでもなく、
見積書を見てみたら、銀入りの良いグリスを指定して使っていました。
2年前のわし、かしこい。シノハラさんかしこい。
まぁ・・・開けちゃったからには
せっかくだしグリス塗り替えますけどね。
21728675_1434836903280043_247408704696499927_o.jpg
一時期はその便利さ(ポータブルMTRとして)からノートPCばかり使用していましたが、
メンテナンスが難しい(旧ThinkPad除く)のでデスクトップPCに戻りましたけれど、
増設、メンテナンスしやすくていいですよね。

・・・しかし、なんかこう・・・やっぱりサブ機として、ThinkPad欲しいなぁ・・・
とか、思っています。思っているだけです。
あと、DELLがタフブックのパチモンみたいなの出していますけど、
非常に魅力的ですね・・・。
松下さんは、タフブックアンドロイド携帯端末とか・・・出さないか・・・。
・・・って調べたらある!「防爆モデル」とか!欲しすぎる!!
posted by ジローシノハラ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月25日

松山の高島屋で

讃州丸亀は骨付鳥「一鶴」が地下一階にてお店広げたはります、29日まで。
20988839_1415797198517347_9034641181013514355_o.jpg
私、コレには目がないのねん。
「ひな」と「おや」の2種類ありますが、
とくに「おやどり」
20988370_1415912875172446_343242705237684181_o.jpg
ビールが無限に飲める「おやどり」の美味しさに噛り付く私!
「おや」のすねにも噛り付く私!

(#)ω・)スイマセンスイマセン

冗談はさておき、
基本、こういった催事で売られているのは冷蔵されたもので、
電子レンジで暖めるタイプの物なのですが、(冷凍じゃないですよ
それでもお店で頂く物と美味しさはほぼ変わらないのです!すごい!
最近のこういった御土産用名物は、同じく讃岐のうどんの化粧箱に入ったやつとか
須崎「鍋焼きラーメン」の持ち帰り用もそうでしたが、
かなり美味しいんですよね、本家に迫ると言うか、
買ってがっかりはしないと思います、個人的に。
21083575_1415916095172124_8971442213289532129_o.jpg
食べ終わった後、お皿に残った油で〆の焼き飯を作ると、
これがまた格別の美味しさなのです。

讃州丸亀は骨付鳥「一鶴」
松山近辺の方で、まだ試した事のない方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
いよてつ高島屋、地下一階、29日(火)までですよ。
もちろん、松山以外の方もクール便でおとりよせ出来ちゃう!
20989106_1416717065092027_7127305283111560822_o.jpg
そして、ティースプーンすりきり一匙で4合呑める酒盗と、
最近贔屓にしている今治は山丹正宗特別純米うまい。
酒盗は焼き飯の隠し味としても優秀。

しかし、酒盗でお酒を飲むと美味しいんですけれど、
ちょっとなんか悔しい気がしますね、
いや、もうほんとお酒がみるみる無くなって行くんですけどね、
どうせなら何か季節の美味しい手の込んだ料理とかー・・・・って、
なんかこう、ちょっとこう・・・って気分になります。
まぁ、私の出来る手の込んだ料理とか、
せいぜい天ぷらくらいなものですけれど。主にゲソ天ですけれど。
ゲソ天美味いよね、食べたくなってきた・・・


・・・骨付き鳥「おや」もゲソ天もそうですが、
私、ああいった歯ごたえの物が好きみたいですね。
死ぬまでああいうの食べていたいから、歯は大事にしよう・・・。
posted by ジローシノハラ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月18日

山も好き

カメラのメモリカードのバックアップとっていたら、
日記に掲載していない写真もいくつか出てきたりしたので(て言うか殆ど
時場所無作為な感じで。
_DSC3525.JPG

_DSC3428.JPG

_DSC3515.JPG

_DSC3484.JPG

_DSC3451.JPG

_DSC2168.JPG

_DSC3166.JPG

DSC_1201.JPG

DSC_1312.JPG

DSC_1379.JPG

_DSC3131.JPG

サンテグジュペリは三万フィートの世界、
ぼくちゃんせいぜい六千フィートの世界・・・
posted by ジローシノハラ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月17日

海が好きっ!!!(藤波竜之介の父

20861765_1409115125852221_8501333239090489476_o.jpg

20882960_1408864802543920_325727755237005656_n.jpg
本屋さんに行った帰りに「通った事のない道を通って帰ってみよう」としたら、
なぜか海に出た。
posted by ジローシノハラ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月16日

夏バテで食欲なかったのですが

うどんのおかげで乗り切れました、今は体調もすこぶる良いです。
主に「ことり」の鍋焼きと、はなまるうどんのおかげでしたが、
以前から母が「美味しいぞなもし」と言っていた
今治は松製麺所(玉川店)にも行ってきまして、まことに美味しかった。カーチャンウソツカナイ。
20645290_1399429486820785_5494375747053363480_o.jpg
面白いのは、麺は讃岐うどんのそれだけど、
お汁がほんのすこし甘辛い愛媛の味だということ。(遥か遠くに「亀や」っぽさ・・・
そして目の前にあげたての鷄天がぽいっと出てくれば、取っちゃうよなー、商売上手ぅ。
かけうどん大と鷄天で五百円なり。
安くて美味くて食後に鈍川温泉でひとっぷろ浴びて言う事ないです。
20645563_1399437933486607_5264196999961967367_o.jpg
伊予三湯のひとつに列せられる「鈍川温泉」
自動販売機に「森永ビスケットサンド」もあるよ!うーれしー!(2017年8月現在
20643572_1401149486648785_1993132709369612798_o.jpg
お盆中はずっと?ダムの監視をしていました(趣味で)
愛媛のPAC3は、極秘でダム湖中に配備されています。
緊急時に湖が二つに割れ、湖底からPAC3が発進する仕様です(円谷脳
ウルトラホークも配備済みですし、
古代宇宙戦艦やエクスカリバーや巨大UMAも眠っています。
極秘事項ですので、皆様くれぐれも他言無用に願います。(え、えぇ・・・
ところで「ダムカード」って何さ、欲しいじゃんかさ。
黒部ダムのカードとか、あったら絶対欲しいのですが・・・。
20769960_1405989959498071_1603808932424566448_n.jpg
そしてお家の百合も咲キマシタワー。っていうか百合まみれ。
posted by ジローシノハラ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記