2011年10月31日

家に帰ると・・・

ダイニングテーブルに
ドーナツの入った紙袋が置いてありましてん、
勝手に食べても良いか母上様に尋ねようとも、
就寝中にて聞けず。(年寄りは早寝早起き



・・・どうしよう?食べてもいいのかな?・・・



とか、ぶつぶつ独り言を言いながら、
白々しくコーヒーをたてる吾輩。
P1070185.jpg
まぁ、食べるよね。食べちゃうよね。据え膳だよね。
なんか、ドーナツを目の前にすると、
キャッチャーインザライのホールデン君を思い出す・・・
繊細な彼は、気が滅入ってかドーナツが喉を通らなかったのですが、
吾輩はいかな時と場所でもするりするりとドーナツが喉を通る、無神経な男でござる。
あと、ホールデン君と言えば、鳥打帽を被ると、
時々彼を思い出したりします。
そういえば、サリンジャー氏って、最近亡くなられたんですよね、
彼も、ホールデン君のような繊細なお人だったのでしょうね。

P1070187.jpg

で、何かミスタードーナツのナプキン(?)
スヌーピーがプリントされてるんですけどー
やーん、かわいいー。
posted by ジローシノハラ at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月28日

と、ゆーわけで

P1070181.jpg
エチゴビール買ってきたったったった。
スモークっぽい香りとコクがたまらないおいしさです。


おぅ、そこなフロイライン、
これからどーするか、
おっさんの愚痴に付き合って行けお。(嫌なおっさん



とりあえず、時間の幅が出来たわけだから、
CDのブックレット用のイラストを増やそう。
とりあえず完成しているのも、手直ししよう。
でも、やっぱりカラーは無理だと思う。
て、ゆーか、誰か1カット5000円くらいで
カラーでイラスト描いてくれにゃいかな・・・。

あと、ちょっと趣向を変えた感じのCDをもう一枚くらい
手焼きでいいから作りたいな・・・。
ブログにアップしてるような「適当シリーズ集」みたいな。
ジャンルとかクオリティとか無視で、ノリだけで作りましたみたいな。
だれかゲスト募ったりして・・・ムリかな?皆忙しそうだしな。


あー、ビールうまい。
ピッツァ食べたくなってきた・・・
posted by ジローシノハラ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

冬コミ

落ちたよ!\(^o^)/



orz




次は・・・
年をまたいでM3ですかねぇ・・・。



お酒買ってくる!!三┌(^o^)┘  [樹海]→
posted by ジローシノハラ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昨日は

母方の祖父の一周忌でした。
母方の祖父母との日々も楽しかったですねぇ。
祖父母は、僕の幼い頃から色々な所に連れまわしてくれて、
色んな所で美味しい物を沢山食べましたねぇ(食道楽
色々な知識、教養も教わりましたねぇ、
自分には、役立てられるほどの甲斐性は無いですが(笑
彼らの人生、楽しかったかな?どうだったのかな?
楽しかったのなら、良いですなー。
楽しくなかったとしても、
僕は存分に楽しませてもらって嬉しかったですらい。


皆さんも、
そんな事言ってられない人の方が多いと思いますが、
楽しく、愉快に人生をお楽しみ下さい。


で、楽しく愉快な人生の友の一番はやっぱり









だと思うんですよ。
ほら、最近寒いでしょ?
だから、そろそろ紅茶ブランデーの準備をしようかなって・・・
でね、やっぱり飲みたい時に、
すぐにあっつあつの紅茶ブランデーをふうふうしながら飲みたいでしょう?
だから、シノハラさん、アレ買おうかなーって、
スタバとかで売っているステンレスの「タンブラー」
あれ良いよね、枕元に常備しておくのにぴったりだと思うんですよ。

でねでね、この間ちょっと離れたコンビニに、
今治ゆるキャラ「バリィさん」のタンブラーがあって、
思わず購入しそうになったんですけど、
やっぱり、おっさんがそんなの持っているのは引くよね?
引くよね?引かない?自意識過剰?

でも、ほらー、スタバとかのタンブラーって、
だいたいヘンテコな唐草模様じゃないですか?(失礼
だから、なんか、こう、シノハラさんみたいな
クールでハードボイルドなシティボーイ(は?)にぴったり似合う、
そんなタンブラー何処かにないかなって、思っています。


posted by ジローシノハラ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月26日

指差し確認

(´・ω・)б ジローパパさん、就寝中。ヨーソロー


(´・ω・)б ジローママさん、就寝中。ヨーソロー



(´・ω・)ノ□ ッパ☆
P1070170.jpg
( ・ω・ )ノ□ いーかー


みなさん、イカ好き?ぼかぁ好きだよ。
ゲソ天アテにビールとかたまんないよね。
ご飯のおかずにもたまらないよね。
イカはおつまみ界のイチローだよね。
なので、両親が眠る時間帯、こっそりゲソ天パーリィー。
如何して両親(特に母)が寝ている時を狙ってこういう事やるかと言うと、
夜中勝手におさんどんやっているとジローママさんにでっかいネズミ扱いされるから。
ですから、このミッションは迅速、慎重かつ大胆に遂行せねばならないのです!!



・・・そう、これはまさに・・・



ニンジャ・クッキング(NINJA・COOKING)!




忍法!サイレント・テンプラ(SILENT・TEMPURA)!ヽ(`д´)ノ


 手早く衣をかき混ぜる事風の如し
 静にイカを切る事林の如し
 かりっとテンプラを揚げる事火の如し
 ざっくり盛り付ける事山の如し


P1070175.jpg
(´・ω・)でけた



先日、抹茶を茶入に補給した際、
袋にこびりついたお抹茶を
せっせとかき集めて拵えた「抹茶塩」なんかでいただきます。
P1070171.jpg
ちなみに、このお茶かなり老舗のお茶でして、
抹茶塩にしたなんて言ったら多分ぶっ飛ばされるでしょうけれど、
まぁ、袋にこびりついた物を貧乏臭くかき集めた物ですし。
普段発泡酒ばっかりですが、今日はサントリーモルツ買って来ちゃったし(嬉しい
なんかテンション高めで、こういう事やらかします。


で、そんな真夜中にウキウキで、
揚げたてのゲソ天頬張りながらビールやっつけて
シノハラさんヘヴン状態!(*´∀`*)
揚げたてのテンプラは本当に美味しいので嬉しい。


あと、抹茶塩すごいね、
これだけでもお酒のアテになりますよ、本当に。
みなさんも、「抹茶塩」試してみては如何でしょうか?


・・・
本当は、魚屋さんに、
「ゲソだけ下さい」って言いたいんですけど・・・
そんなの「いや、それなら丸ごと一杯買ってって下さいよ。」
って、魚屋さん思うよね・・・。
僕が魚屋さんだったらそう思うもの・・・。

何処かにゲソを打ち捨てるほど持て余している
魚屋さんなんて無いのかしらん・・・
posted by ジローシノハラ at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月23日

一人旅かぁ・・・

先週は友人が旅行で四国へ来て・・・
また、別の人が大阪出張で奈良京都を旅したとの事・・・
良いですな、秋風に誘われて、ふらっとフォリナー。

吾輩も旅したいなぁ
日本酒巡りの旅・・・自動車乗れないな(汗
うーん、母から神戸にお使い言いつけられないかな・・・
神戸に行ったら真っ先に有馬温泉行きたいな・・・
割れタンサン煎餅をぼりぼりむさぼりたい。
あ、京阪神行くなら、あそこ行きたい、
「自由軒」でカレー食べたい、自由軒行った事が無い。
とか、いろいろ現実逃避中。



ふらんすへ行きたしと思へども
ふらんすはあまりに遠し
せめては新しき背広をきて
きままなる旅にいでてみん。



海外もいいですねー。
皆様も、秋の行楽のご予定は如何ですかな?
もうすぐ紅葉が綺麗ですよね。
紅葉を愛でながら、お酒飲みたいですよねー。


白玉の
歯にしみとおる秋の夜の
酒は静かに飲むべかりけり


とは、若山牧水ですねー。
はー、お酒・・・日本酒こわい日本酒こわい
posted by ジローシノハラ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月19日

先日

朋有り、帝都より来たる。亦た楽しからずや。
独身をこじらせた、おっさんだらけの女子会、(愚痴)ポロリもあるよ。

昔同じ会社の同じ部署だったWさんとTさんが旅行で愛媛に来たよ。
Wさんは頻繁に愛媛遊びに来ているですけど、
Tさんは初四国上陸。おめでとう、おめでとう、
父にありがとう母にさようなら全ての子供達におめでとう。


で、海と山とどっち行きたいか聞いたら「海」との事でしたので、


道後〜今治〜しまなみ街道〜大三島(大山祇神社)の
海岸線が綺麗なコースをチョイス!
吾輩ナイスホストっぷり!
とか、思っていたのですが・・・
何ででしょうね、Wさんが四国来ると絶対


(´・ω・`)


晴れた日の伊予北条〜今治の196号線はすっごい綺麗なんですけどね・・・
Wさんの雨男っぷりはガチ。
で、今治城を見学→しまなみ街道→大三島
P1070160.jpg
じゃじゃーん。日本総鎮守「大山祇神社」
シノハラさんは、幼少の頃よく祖父と船に乗って参拝に来ていました。
でも、いまは自動車でココまで来られるって言うのがすごく不思議な感覚です。
P1070162.jpg
拝殿前
P1070164.jpg
拝殿前広場に有る楠木
樹齢2600年(と、言われている)、神代の頃より此処におわす姿の
なんと雄々しくも幽玄な様には言葉も出ません。

で、そんなこんなで参拝を終え、我等三人衆いざおみくじ!という流れに。

Tさん
(*´ω`) こういうのは、何も考えずに、心で選び当てるんだ。

拙者
(`・ω・) さすがTさんっす、正しい事言うっス。

Wさん
( ゜∀゜) 笑止!オレはじっくり選んでやるぜ!!!




結果発表





Tさん 小吉 「ちょっとした願い事が叶うよ、良かったね。」 (*´∀`)ほくほく

拙者  半吉 「好きにすればいいよ、でも行動はお早めに。」 (´・ω・)はーい


そしてWさん・・・


340227_150572651706481_100002612426484_224224_2040872084_o.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



けっして僕らの期待を裏切らないWさん!そこにシビレるあこがれるぅ!!!
もぅ!美味しすぎ!!Wさん美味しすぎですわ!!!
リアルに凶を引き当てる人なんて、30年生きて来て始めて見た!!!
良いもん見させてもらった!!!メシウマです!ごっちゃんです!
Wさんリアルにこんな感じでした → orz


その後、宝物殿、海洋博物館をじっくり堪能、
我が国の誇る国宝、重要文化財で眼福。
男子一度は訪れるべし、胸が熱くなりますよ、本当に。



此処で、大変な事態が起こる。



あの、普段氷のようなクールな見た目と冷静な判断力で定評のある
部署でも一目置かれていたTさんが・・・



(*´ω`*) ・・・シノハラ君・・・オレ・・・鶴姫に恋をしたかもしれない・・・・



( Д ) ゜ ゜ええええええええええええええ!?




鶴姫とはこういうお方(Wikipediaより一部抜粋

大祝 鶴姫(おおほうり つるひめ、大永6年(1526年)? - 天文12年(1543年?))は、
戦国時代の人物で、伊予国大山祇神社(愛媛県大三島)の大宮司・大祝安用(おおほうり やすもち)の娘。
兄に大祝安舎と大祝安房。

詳しくはこちら




500年の時を経て、出会ってしまった二人・・・
片や戦国の世にその短い命を散らせた女性武将・・・
片や現代と言う戦国時代を生きるバスの運転手さん・・・



なんて悲しい物語なんだ!!!!
うわーん!



あ、Tさんは前の会社を退職して、今は気楽なお江戸のバスの運転手さんです。
もしかしたら、Tさんは鶴姫を追って瀬戸内の海へ入水してしまうかもしれない!!!


大変!!


Wさんしっかり見張っといてね!!!


( ゜д゜) ねーよ


でも・・・Tさんの気持ち・・・わからなくは無いなぁ・・・
こう・・・叶わない、結ばれない恋・・・どうしようもなく離別してしまう恋・・・



まさに・・・



プラトニック!!!!



Tさん、プラトニックなう!


ポエムが一本かける!いや!
もう「蝉時雨」的な小説が一本いけるんじゃないでしょうか!?
芥川賞受賞ではないでしょうか!?
賞金もらったらTさんはきっと大三島に豪邸を建てるに違いない!
そして、Tさんは・・・一人鶴姫を弔って生きてゆく・・・


うわ、せつな!
なんかいいですね、
ちょっとヘミングウェイっぽくもありますね・・・
いいなー、Tさん、大三島に豪邸建てたら遊びに行くね!!


と、まぁ
この日の大三島はいつもよりもニギニギしかった事と思います。


で、この二人の宿泊地は道後のホテルでしたので、
道後まで送りました。
僕はてっきり、今日の疲れを道後温泉で癒すんだと思っていました・・・




( ´ω`)゜д゜) ホテルに風呂あるし・・・





馬鹿な!!!!




今日一番の衝撃!!!
わけがわからないよ!!!
道後に来て道後温泉に入らないなんて、
ショートケーキを食べてイチゴを残すような残虐行為だよ!!!!



( ´ω`)゜д゜) あー、次ぎ来たら入るわ




イチゴ腐るよ!!!




次っていつだよ!鬼が笑うよ!
こうして、頭に「馬鹿」が付く弥次さん喜多さんを相手に
拙者の瀬戸内観光は幕を閉じるのでした・・・
帝都の皆さん、この馬鹿二人を見かけたら石投げてもいいですよ!
まったく、道後に来て温泉入らないとか、本当に理解に苦しみます。



ちなみに、この馬鹿二人は翌日広島、宮島観光だったのですが・・・
多分雨だったんだろうなぁ・・・あえて聞かないけど・・・


posted by ジローシノハラ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月13日

適当シリーズ

「流星CITY」

「色々シンセサイザーを弄る」と「エフェクターをよく理解する」をコンセプトに、
自分の声をボーカロイドっぽく加工するのが楽しいです。
そう、今、宅の初音さん機嫌悪いんですよ。で、代打「オレ」。みたいな。
そんな本末転倒っぷりを発揮しています。
歌詞も「アララギ」よりかは「白樺」を意識した感じで。あくまでも「感じ」で。
あと、ジョージ・デュークの「ドリームオン」を聴いていたら、
ギターがチャラチャラ言っていて、パターン少な目の一曲を作りたかったんです。
まぁ、皆さんのお暇つぶしにでもなれば幸いです。

明日は、帝都の友人達が松山遊びに来るので早く寝るです。
道後温泉一番風呂でっきるっかな。
皆さんおやすみなさい、良い夢を。

posted by ジローシノハラ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月11日

Nights Over・・・

DOUGO〜♪
111011-184054.jpg


posted by ジローシノハラ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月10日

昨晩はお祭りでした

で、さっき山車の解体終えて帰ってきました、お疲れ様。

111009-171552.jpg

夜の帳が下りた街を練り歩く山車は何とも幻想的でよろしおすな。
まぁ、担いでいる人間はそんな事言ってられないけどな!!!!
肩痛てぇよぉ。体がギシギシ言うよぉ。

でも、朝から晩まで酒が飲めるのが兎に角嬉しいです。
posted by ジローシノハラ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月08日

思えば・・・

10年ほど前でしたかねぇ、iMacが発売されたのって。
あ、シノハラさんは今昔もドザーですから。


アレから皆
「インターネットとは何ぞや?」
「マッキントッシュって何ぞや?」
「ポストペットやりたい!」
「mp3って存在自体が違法じゃないのか?」



等など、あそこから沢山の何かが始まりましたねぇ。
まぁ、それくらい昔のiMacの登場と言うのは
センセーショナルな出来事だったんですね。
シノハラさんがよく通っていたサンドイッチ屋さんのレジが
(多分タッチパネル式の)iMacになった時は、

フューチャー!キタコレ!

とか思っていました。まぁ、そのサンドイッチ屋さんは・・・



♪もう、潰れて無かった♪(東京は夜の七時より



そして、インターネット以前の、
いわゆる「パソコン通信」時代からの「草の根BBS」
等でやり取りされているようなアンダーグラウンドな世界が
徐々に大手メディアから取り上げられるようになり、
良くも悪くも大きな扉を開けるに至った、といった所でしょうかね?

あの頃はアスキーやSEGAが馬鹿みたいに元気だったなぁ・・・(遠い目
「スペースチャンネル5」やら「MMB」やら、
今のボカロやアイマスのルーツは、実はあの辺りだったのかもしれませんね。
当時は「SEGAが遂に芸能界にも進出か!」と、胸を躍らせた物です。
他に、桃井はるこさんとかコスプレックスとか・・・
目を閉じればあの頃が蘇ってくるようだ。
「平地レイ」さんが好きでした、キャッ(*ノωノ)=3

そして、DAW、DTM関係も、
あの辺りから急速な発展を遂げる事になりましたね。
PCM音源やサンプラーの音質が劇的にリアルになって、
それが学生でも気軽に購入できるようになった事が
何よりもすごかったと思います。

それ以前のmidi打ち込みとか、
やっすい音源を使っていると、どうしてもバンドっぽいアレンジは
カラオケみたいになってしまって、
それに無理やりユニゾン加えたり、
アシュラマンドラムを付け加えたりしているとあら不思議、
だっさいユーロビートの出来上がり☆てへぺろー(ゝω・)
みたいな。

あ、ユーロビートがダサいって言っているんじゃなくって、
自分の作ったオケが、ダサいユーロビートだったって事を言っているんですよ、
誤解しちゃ嫌よ。

で、それからしばらくして、サンプルバックのドラム音源とかが
学生でも普通に導入出来るようになってから、
シノハラさんもDTM・DAWが楽しくなってきましたっけねぇ。


まぁ、おっさんの昔話ですが
きっと、今の若い子達もそんな未知のテクノロジーに瞳を輝かせつつ、
せっせと面白い物を作っているのだろうなぁと考えると
胸が熱くなるんですな。


あぁ、カーツウェルのシンセサイザーが欲しい・・・(時代に逆行している

posted by ジローシノハラ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月06日

また一つの時代が

終わったって感じですかねぇ。
スティーブ・ジョブス氏がお亡くなりになったそうで、
ご冥福をお祈り申し上げます。

いやしかし、
ついこの間CEO辞めたと思ったら、急でしたね。

僕自身は彼に傾倒はしていませんでしたが、
彼の打ち出す一つの美学的な何かは
理解出来なくはなかったです。
posted by ジローシノハラ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月05日

ピッツァが・・・

食べたい午前・・・4時?!


気分はニンジャタートルズ。
アンチョビは絶対入れんなよ!!


アニメのタートルズもいいけれど、
シノハラさんは断然実写版のタートルズをお勧めしたいです。
可愛いカッコいいんだよ。ぬいぐるみ?のタートルズが。本当に。
いや、中の人なんて居ないんだよ。




あと、
こんな事言ったら・・・
怒られるかもしれないけど・・・
日本酒とチーズって、わりと相性良いと思うんだよね・・・。



日本酒は深い。
posted by ジローシノハラ at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月02日

バンドメンバー募集

のウェブサイトを、何の気なしにぼんやり眺めていたんです。
都道府県ごとに検索がかけられたりして、便利な物です。
で、それを見ていると、その都道府県ごとに流行っている?
音楽のジャンルの傾向が垣間見えて、なかなか面白いものです。
やっぱり、若い子はパンクとかグランジなんだなー、とか
おじさん、ニヤニヤしちゃうじゃないか!!(・∀・)

まぁ、若い子は本当にバンドやるべきですよ。
なんかね、バンドをやっているって、ある種
会社を経営している事と同じですからね、ホント。


制作、広報、経理、営業。



社会に出てから、必須のスキル満点。
思い出しただけでも背筋が凍るぜ!ヒャッハー!!
上手にメンバーごとに仕事を割り振れる事が出来ればいいんですけどね。
マネージャーが居るバンドは良かったですけど、
シノハラさんがバンマスやってたバンドはしんどかったー。
全部やってましたもんね、一人で。
でも、メンバーが冷たかったとかそう言うんじゃなくって、
当時、自分が作った曲ばっかりで申し訳ないなーなんていう
後ろめたさもあってか、なんか作業とか割り振りづらかったんですよねー。
若い子ちゃん達は、自分で全部背負い込もうとしちゃだめだぞ!
メンバーにちょとくらい甘えてみると、案外道は開けたりするんだよ!
自分に厳しい子、溜め込んじゃう子、そんな子達が、シノハラさん




だいちゅき!!(*>∀<*)




傷ついたあなたの背中の天使の羽、そっと抱いて・・・



抱いてあげたい!!!(08小隊



・・・え?
おっさん抱きつくな?キモイ?セクハラ?痴漢ですって?




おまわりさん、オレです(・ω・)ノシ




でも、まぁ、バンドって、良いものですね(水野晴夫
おじさんも、バンドやりたくなってくるよ。
バンマスとか嫌だけど(無責任艦長
うーん、シノハラさんがベースやギターを弾くのなら、
相変わらずUKとかフレンチとか北欧とか・・・
カーディガンズとか、あんな感じやりたいですね。
やっぱり女性ボーカルがいいよねー。

こういう感じ、昔はすごい流行ると思っていたけれど、
あんまりメインストリームにはならなかったですね。
あと、ファンク、ジャズフュージョンとか、
「jamiroquai」みたいなのも、いいですよね〜。
「ダンス☆マン」とかも好き!ベースをウキウキ弾きたい!

そう言えば、女性ボーカルで思い出しましたけど、
昔、女性ボーカルのバンドでベース弾いてホクホクだったんですけど、
その女性ボーカルは忙しい人なので、

「今回イベント出られないから、ジローくんボーカルお願い。」

とか、さらっと無茶振りしてくる人でね、
彼奴には、何度煮え湯を飲まされたことか・・・ぐぬぬ。


やっぱり、バンドは辞めておいたほうがいいよ・・・
人間関係こじれるよ・・・(散々やれとか言っておいて!?
バンドやるなら、用法、容量を守って自己責任で!!(無責任艦長

posted by ジローシノハラ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月01日

稲刈り後の

田んぼをほじくり返した土の香りが、
拙者の心にたまらなく秋を感じさせる・・・

鰻の蒲焼で冷酒きゅきゅーっとやりたいでござるなぁ(´q`)
posted by ジローシノハラ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記