2014年04月30日

鉄剣タロー

DSC_0279m.jpg
失われた伝説(ゆめ)を求めて・・・
きっといつかは君も出会うさ青い小鳥に・・・
遂にやってまいりました・・・



「鉄剣タロー」



DSC_0280m.jpg
かつて天竺と言い、アヴァロンと言い、バルハラと言い、エルドラドと言われた(嘘)
ここが鉄剣タロー・・・名前からしてもう他人じゃないよね。
DSC_0281m.jpg
遠く武蔵野の地でも巡り会えるうどん、そばの自動販売機、
全国津々浦々に見られる八幡神社や三島神社に勝るとも劣らぬ、
旅人を見守る神に等しい概念なのではないのだろうか。
お地蔵様の化身のひとつなのではないのだろうか。(寝言
DSC_0282m.jpg
我等ハードボイラーのコンバットレーション。
ヌードルを啜る男が居たら、そこは戦場だ。
DSC_0284m.jpg
ティファニーで朝食を、鉄剣タローで朝食を。
目覚めた瞬間からフルスロットルを要求される俺達は、
ハムとチーズをトーストに挟んで、頬張りながら駆け抜ける。
DSC_0283m.jpg
俺を馬鹿な奴だと罵るが良い、夢を追い続ける子供だと笑うが良い。
グーテンバーガーはもう失われたと言う現実から目を逸らし、
巻き戻せない時空の狭間に身を置いて、
天を仰ぎ嘆く俺は、井戸に落ちた哀れな一匹の蠍。
けれども、ハンバーガーの自動販売機は、今も此処にこうしてあるじゃないか。
コロンブスはインドを目指して、アメリカ大陸を発見したじゃないか。
DSC_0287m.jpg
五百円玉などと言うブルジョワの通貨など持ち合わせていない。
DSC_0288m.jpg
西部劇を髣髴とさせる傷跡、
ジョンウェイン、イーストウッドと肩を並べても様になる
自動販売機がこれ以外に在るだろうか?いや、ない。
DSC_0290m.jpg
ニキシー管。
0と1で構築された世界の銀色のアダムとイブが、
今もバーガーの焼き上がる時を刻む。
DSC_0291m.jpg
ハードボイルドな外観の機械から出てくる、
ポップな色使い、ファンシーなイラストの可愛い箱。
ハードボイルドな見た目とは裏腹に、中身は柔軟で優しい。
男の正しい姿が此処にある。
DSC_0292m.jpg




熱っぅい!!





手加減無しの問答無用。
時に火傷を負わす不器用な熱さも受け止められる
サウイフモノニ ワタシハナリタイ。


ちなみに、シノハラさんが過去経験したグーテンバーガーは
殺人的な熱さの外側と、中は凍ってシャリシャリと言う、
これまたハードボイルドなのかなんなのか訳わかんない代物でしたが、
それに比べたらこれは優秀も優秀、上等も上等ですから、
何も恐がらず安心して、買って食べて美味しい代物ですよ。

DSC_0300m.jpg
此処まで来てハシゴせずにいられようか。
DSC_0299m.jpg
百年待てます。
DSC_0301m.jpg
無愛想に「ボテッ」と出てくるトースト。それは西部劇のバーカウンター。
生憎うちにゃぁミルクは置いてないんだぜ坊や。
DSC_0304m.jpg
これはまさにカウボーイ達の「焚き火トースト」
まだらの焦げ目が苦い、ウドのコーヒーは苦い。
DSC_0306m.jpg
武蔵野で手繰るうどんも美味いものです。天ぷらも大きくて良い。

参考程度に聞いていただきたいのですが、
自動販売機のうどん、ラーメン、蕎麦は、
何故かおつゆの濃ゆいのが下に溜まっちゃっている事が多いです。
ですから、美味しく召し上がるためには一回汁をざっくり混ぜましょう。
シノハラさん、高知でそれを学びました。コインスナックプラザをよろしく(ステマ
コインスナックは学校だよ・・・酒は学校だよ・・・・
DSC_0307m.jpg
お店の右半分はこんな感じで
DSC_0308m.jpg
こういう事だそうです、ほー。
DSC_0310m.jpg
足を運んで良かった「鉄剣タロー」
現代の西部劇を生きる奴らに残されたオアシス。
いつの日か、自分も四国の11号線沿いに
コインスナック、オートパーラーを開きたい・・・
その名も「石鎚ジロー」←パクリ
DSC_0295m.jpg
きっと、グーテンバーガーはどこかで待っている、見つけられるのを待っている。


砂漠が美しいのは、
そのどこかにグーテンバーガーを隠しているからだよ。


アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
(嘘



posted by ジローシノハラ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動販売機