2020年06月05日

ラーメンを食べに行きたしと思へども

「混雑する時間だから避けとこうかな」
「今時分空いてそうだけどお腹減ってないな」
とか、なんだかんだとチャンスを逃す私。
でも持ち帰りラーメンとか、
あの手この手でみんな頑張っていて偉いなぁ、
わしもがんばろ。
と、あれやこれやラーメンの事に思いを馳せて行きたく。

直近で初めて食べたラーメン(もう何か月か前の話か!)で
美味しかったーって思ったのが松山市の隣、東温市にある
「中華そば 芯せかい」
90772161_2778628312234222_712817588765196288_o.jpg
ここ美味しかったですー、私好みですー、お好きですー(横山やすし)
なんて言うんですかね「ごちそう系正調中華そば」って感じで
今また食べに行きたいラーメンNo.1です。

あのー、多分シノハラさんと同世代の人は覚えてるかな?
本店が池袋だったかな?「光麺」って流行ってたと思うんですけど、
プリンでも有名だった気が???
シノハラさんあすこのまさに「光麺(透き通ったしょうゆ味」好きだったんですよ、
周りは皆さん豚骨系の「熟成光麺」ばっかり食べてましたけど。
で、シノハラさんが時々通っていた表参道の銭湯の真向かいに「光麺」がありましてな、
コインランドリーでついでに洗濯してるあいだ、ここでビール&餃子でいい気分になって
ラーメンで決めてゲップしながらお家帰るのが一時期ちょっとした贅沢でしたの。
そう、昔表参道に銭湯あったんっすよ、知ってた?
そこは無くなっちまいましたけど、
六本木方面にも多分今も銭湯一軒ある。

で、まぁ、話を戻してここの「芯せかい」の中華そばは
そこの「光麺」の完全上位互換って位置付けです、私の場合。
皆さんも機会があれば是非。

もう一軒は松山市の「水田商店」
なんかもともと蒲田にあったお店らしいですね、ここ。
71219346_2421693267927730_3799752503004758016_o.jpg
美味しかったから、普段は滅多にしない替え玉をしちゃいました。
しかし、惜しむらくはシノハラさん豚骨全般体質的に合わないので、
よほど体調整えてからじゃないと食べに行けない事か・・・(あくまでも私の個人的な体質の話ですよ)

やっぱり昔近所に「唐そば」と言う店がありましてな、
当時付き合ってた人だったかな?「ここ美味い」ってんで暖簾をくぐって、
食べたらホントに美味しくて、一人でも通っていたのですが、
まぁ毎度お腹下すのよ(笑)
まぁ、これは完全に体質なんでお店に何も不備はないのですよ。
でも通うんですよ、おいしいから、意地汚いねシノハラさん。
あー、あとここは握り飯もあってですね、
ラーメンと一緒に必ず頼んでいました。
そんな事を「水田商店」さんのラーメンを手繰りながら思い出していましたとさ。
こちらもお近くにご用の際は是非。



・・・で、


今「光麺」調べてみたらまだあるけれど・・・・
「熟成光麺」しかない!なんで!?どして!?ひどい!?ショック!
餃子も昔あったよね!?あの一個がでっかいやつ!?
えー、シノハラさんまた幻見てたのかなぁ?
なんかもう最近記憶に自信ないんだよね・・・
ヤンボーニンボー健忘・・・・
posted by ジローシノハラ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187566309
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック