2010年10月27日

お好み焼き

はたまた一銭洋食か、もんじゃ焼きか。

洋服を入れ替えようと、押入れを漁っていたら、
お好み焼きのムック本が出てきてヤバイです、こんな時間に。
P1060698.JPG
香ばしいソースを思うだけで、よだれが止まりませんな。
夜鳴きのラーメンに勝るとも劣らず、ソースの香りは曲者なり。

ところで、
皆さん「もんじゃ焼き」はお好きですか?
もんじゃ&ビールは、熱々と冷え冷えのせめぎ合いがタマランですな。
シノハラさんも、何度かお友達に連れられて、もんじゃ&ビールしていましたけど、
シノハラさん、もんじゃ焼きを食べるのがすごく下手糞です。
あれ、すっごい忙しくないですか?
常にまぜっかえしてるし、のんびりやってると焦げるし。
なんか、あれ食べてると「スーパーマリオ」のスターを取った
無敵状態の音楽が脳内で流れます。
出来れば、もんじゃ奉行、もんじゃマスターに同席してもらって、
お皿に取り分けてもらいたい(甘えん坊
べっ・・・べつにアンタに焼いてもらわなくたって、一人で焼けるんだからね!(ツンデレ
なので、粉物&ソースで一杯やりたいなぁ・・・なんて思うと、
やっぱりお好み焼き、たこ焼きが無難な感じが致しますです。

中学生の頃なんかも、友達のお父さんがやっているお好み焼き屋さんで、
授業のノートや、クラブ活動で描いた(漫画・イラストクラブ)作品を
見せっこしたりするのが楽しかったですよねー。
あの頃はコーラで酔払っていた気がする(笑

「囲炉裏をかこむ」じゃ無いですが、
「鉄板をかこむ」と、不思議と人は打ち解けますよねー。
posted by ジローシノハラ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
名古屋は完全にお好み焼き文化圏なので、一貫したお好み焼き派です。もんじゃは、おやつ、おつまみの部類だと思ってます。

せわしない感じがするのには、同感です!以前、飲んだあとに、江戸っ子を自称する「もんじゃマスター」の女性に、てきぱきと仕切ってもらって皆で食べたときは、いい感じでしたねー。

でも、焼けるまでじっくりと、ビールと会話を楽しみながら待つ、お好み焼きが好きです。

ガスコンロに乗せて使う、「マイ鉄板」(店で食べるクオリティに仕上がる)を持っていますが、家を建てたら、業務用の鉄板テーブルを買おうとひそかに野望を抱いています。
Posted by haggy at 2010年10月28日 10:38
おっ、haggy殿おこしやす。
今夜はお好み焼きパーティーですかな?(突撃隣りの晩御飯
ちなみに、吾輩は昨晩台所で
「おたふくソース」をチューブから
すくっては舐めていました(妖怪ソースなめ
名古屋はアレですな、「カゴメソース」ですかな?

>名古屋は完全にお好み焼き文化圏

えー!知らなかった。
「もんじゃ焼き」は箱根越えに苦労しているようですね。
ちなみに、広島でお好み焼きにソバ玉が欠かせない事は有名ですが、
こちら四国では、お好み焼きに「うどん玉」が入ることが間々有ります。
「焼きうどん」の例に漏れず美味しいですよ。
あと、神戸ではお好み焼きの肉に牛スジを使ったりします、これも美味しいですよ。
機会があれば試していただきたい物です。

>江戸っ子を自称する「もんじゃマスター」

2.5世代辺りですか?

>焼けるまでじっくりと、ビールと会話を楽しみながら待つ

それ、要ですよね。
焼肉なんかと同様、一人お好み焼きってする気が起きないです。
竪穴式住居から囲炉裏、果てはキャンプファイヤーまで、
食卓を囲む事は火を囲む事と同義であると最近気付きました(遅い
近い将来、食卓を囲んでのオクラホマミキサーが流行るとか流行らないとか。

>業務用の鉄板テーブルを買おうとひそかに野望を抱いています。

お、「リストランテ・ハギー」オープンの際は神戸肉を持参します。
神戸肉は塩・胡椒のみがベストと言われますが、
個人的にはわさび醤油が好きです。
名古屋は・・・味噌とか付けますかね?
いや、冗談でなくて・・・近江牛は牛肉の味噌漬けとかあるので。
味噌ソースとか開発されているなら食べてみたい物です。

Posted by ジローシノハラ at 2010年10月29日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41507997
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック