2026年06月06日
2026年05月25日
新しいPCも届き
えっちらおっちらと設定もほぼ済んだかなと。
シノハラさん初Win11マシンですが、
MS-DOSからまぁなんとここまできたんだなぁと、
なんとも感慨深いですナ。
いつだったかなぁ?
シノハラさん世代が義務教育でDOSマシンの授業受け始めたのは?中学生だったかな?
ちなみにシノハラさん個人はそれ以前からベーシック触ってた。
それからすぐにwin95で一気にPCが一般普及し始めて、
それからしばらくしてiMacが一世を風靡して、
シノハラさんは当時秋葉原のゲートウェイで初めてpen3‐WinMeマシン購入して、
マシンの進化も日進月歩で、貧乏シノハラさんは買い替えるお金なんて持ってないから
使えるパーツを流用しながら継ぎはぎフランケンみたいなpen4‐WinXP作って、
そっから修理、自作スキルが少し身についた・・・のは怪我の功名だったかも。
あの当時googleがここまで躍進するとは思ってもいなかった。
で、そっからCore2duo時代でシノハラさんはラップトップに移行、
ThinkPadのキーボードじゃないとろくにタイピングできないくらいに飼いならされてた。
CubaseとFLstudoを乗っけたPCとインターフェイスとマイクをバックパックに詰めて
都内をあちこち回っていましたなぁ。
マッキントッシュもintelCPUになったあたりからソフトウェアも64bitに移行し始めたのだったかな?
そんでこのあたりからわりと製品としてハード、ソフトも品質や価格、互換性が安定し始めて、
そんなにあわてて新製品新規格とか意識しなくてもよくなった気がしますなぁ。
思い出として、あの頃の秋葉原が一番サイバーパンク+ハードボイルドな雰囲気だったかもね。
怪しいジャンク屋で無保証メモリやケーブルやHDDを買い込んで、サンボで牛丼掻き込む・・・
今思い返せば本当にいい青春を過ごしたんだなぁ・・・
トータルでは灰色の青春とも言えなくもないかもですが、
いや、でもやっぱり我武者羅で自分自身を全力で世界にぶつけた良い青春でしたかねぇ?
どうだろう?
それから秋葉原も某涼宮さん以降雰囲気が変わり、
その後凄惨な事件が起き・・・
その報道を会社のTVでリアルタイムで見てたって感じですかね。
その後も大阪方面だったかでやっぱりゲーム音楽にかかわる人が通り魔に刺されて亡くなったり、
それが元同僚の知人だったりもした。
シノハラさんがお世話になった方も、あれやこれやと時と共にたくさん亡くなっていった。
自分が生き残って、こうして新しいPCに触れていることが
なんだか不思議な感じもする。いろいろ考えちゃうな・・・
ともあれ、新しいPCちゃん。シノハラさんの頼もしい新しい相棒。
細く長く元気に付き合っていけたらなって思っています。
・・・さぁ、旧PCよ、お前はMini-ITXフランケンPCにしてやるぅ!(まぁおぃおぃ)
シノハラさん初Win11マシンですが、
MS-DOSからまぁなんとここまできたんだなぁと、
なんとも感慨深いですナ。
いつだったかなぁ?
シノハラさん世代が義務教育でDOSマシンの授業受け始めたのは?中学生だったかな?
ちなみにシノハラさん個人はそれ以前からベーシック触ってた。
それからすぐにwin95で一気にPCが一般普及し始めて、
それからしばらくしてiMacが一世を風靡して、
シノハラさんは当時秋葉原のゲートウェイで初めてpen3‐WinMeマシン購入して、
マシンの進化も日進月歩で、貧乏シノハラさんは買い替えるお金なんて持ってないから
使えるパーツを流用しながら継ぎはぎフランケンみたいなpen4‐WinXP作って、
そっから修理、自作スキルが少し身についた・・・のは怪我の功名だったかも。
あの当時googleがここまで躍進するとは思ってもいなかった。
で、そっからCore2duo時代でシノハラさんはラップトップに移行、
ThinkPadのキーボードじゃないとろくにタイピングできないくらいに飼いならされてた。
CubaseとFLstudoを乗っけたPCとインターフェイスとマイクをバックパックに詰めて
都内をあちこち回っていましたなぁ。
マッキントッシュもintelCPUになったあたりからソフトウェアも64bitに移行し始めたのだったかな?
そんでこのあたりからわりと製品としてハード、ソフトも品質や価格、互換性が安定し始めて、
そんなにあわてて新製品新規格とか意識しなくてもよくなった気がしますなぁ。
思い出として、あの頃の秋葉原が一番サイバーパンク+ハードボイルドな雰囲気だったかもね。
怪しいジャンク屋で無保証メモリやケーブルやHDDを買い込んで、サンボで牛丼掻き込む・・・
今思い返せば本当にいい青春を過ごしたんだなぁ・・・
トータルでは灰色の青春とも言えなくもないかもですが、
いや、でもやっぱり我武者羅で自分自身を全力で世界にぶつけた良い青春でしたかねぇ?
どうだろう?
それから秋葉原も某涼宮さん以降雰囲気が変わり、
その後凄惨な事件が起き・・・
その報道を会社のTVでリアルタイムで見てたって感じですかね。
その後も大阪方面だったかでやっぱりゲーム音楽にかかわる人が通り魔に刺されて亡くなったり、
それが元同僚の知人だったりもした。
シノハラさんがお世話になった方も、あれやこれやと時と共にたくさん亡くなっていった。
自分が生き残って、こうして新しいPCに触れていることが
なんだか不思議な感じもする。いろいろ考えちゃうな・・・
ともあれ、新しいPCちゃん。シノハラさんの頼もしい新しい相棒。
細く長く元気に付き合っていけたらなって思っています。
・・・さぁ、旧PCよ、お前はMini-ITXフランケンPCにしてやるぅ!(まぁおぃおぃ)
2026年05月22日
はてさて
シノハラさんの旧PC・・・
色々最新PCと性能比較してると、
ベンチマークだけならRTX3060相当の、
わりとまだ戦えるスペックでは無くは無いんですよね・・・ふむ。
なんか中古でお安くマザボとCPUが手に入るなら、
ちっこいかわいいPC作りたいなとか・・・考えて・・・考えるだけにしておこう・・・
キリないもんなぁ…CPU流用すれば2万円ぐらいで組めるかなぁ・・・
ケースはちっこかわいいのにしたいし・・・あ、でも電源流用出来ないか・・・
でも電源折角750w使ってるから使いまわしたい・・・嗚呼・・・
落ち着け俺の右親指(トラックボール野郎)ポチるなよー、ポチるなよー
こういうこと考えてる時は意外と紙と鉛筆で考える方が回答得やすいよね。
色々最新PCと性能比較してると、
ベンチマークだけならRTX3060相当の、
わりとまだ戦えるスペックでは無くは無いんですよね・・・ふむ。
なんか中古でお安くマザボとCPUが手に入るなら、
ちっこいかわいいPC作りたいなとか・・・考えて・・・考えるだけにしておこう・・・
キリないもんなぁ…CPU流用すれば2万円ぐらいで組めるかなぁ・・・
ケースはちっこかわいいのにしたいし・・・あ、でも電源流用出来ないか・・・
でも電源折角750w使ってるから使いまわしたい・・・嗚呼・・・
落ち着け俺の右親指(トラックボール野郎)ポチるなよー、ポチるなよー
こういうこと考えてる時は意外と紙と鉛筆で考える方が回答得やすいよね。
2026年05月21日
ムシムシしますね…
先日からPCや冷蔵庫が壊れるシノハラさん、
これからの季節エアコンまで壊れたらえらいこっちゃという事で、
午前いっぱいエアコン清掃してました。
あと、室外機のパイプカバーもボロボロになっていたので取り換え補修。
清掃終えて、試運転。
・・・こいつ、動くぞ・・・!(言いたいだけ)
シーズン一発目始動の有機的なにおいは皆無、
ちゃんとお部屋も冷えてばっちりだ!頼りにしてるぜエアコンちゃん!
皆さんも、ホームセンター行ってエアコン清掃グッズ買って、
これからの季節ばっちりお部屋を冷やそうぜ!
これからの季節エアコンまで壊れたらえらいこっちゃという事で、
午前いっぱいエアコン清掃してました。
あと、室外機のパイプカバーもボロボロになっていたので取り換え補修。
清掃終えて、試運転。
・・・こいつ、動くぞ・・・!(言いたいだけ)
シーズン一発目始動の有機的なにおいは皆無、
ちゃんとお部屋も冷えてばっちりだ!頼りにしてるぜエアコンちゃん!
皆さんも、ホームセンター行ってエアコン清掃グッズ買って、
これからの季節ばっちりお部屋を冷やそうぜ!
2026年05月19日
新しいPC
ちゅーもんした。楽しみだ。へへ。
でも絶対使えなくなるVSTプラグインが一つや二つ出てくるんだぁ、こういうのって・・・
まぁ、でもwin10もサポート終了したし、ちょうどいい機会だったと前向きにとらえて、
気持ちを入れ替えて楽しいこと考えよう。
と、シノハラさんBTOショップのページをあちこちグルグル見て廻っていたのですが、
最近はアレね、ラップトップPCめちゃくちゃ値段高いのね。
どこのサイト見ても10万円越えスペックはお値段相応と言ったところのラインナップで、
昔のセレロン搭載機みたいに格安ラップトップとか無いんでやんの。
どしてかなー?って考えたのですが、きっともう需要が無いのでしょうね。
需要と言うか、タブレットが主流になって、
全てに中途半端な存在になってしまったのかな?うーんさもありなん。
なんて考えていました。
シノハラさんもかつてはThinkpadユーザー・・・やべ、20年以上前の話だ。
サブ機はレッツノートと言う結構なラップトップPCユーザーでしたが、
いやー、時代を一つ越しましたなぁ。タハハ・・・
格安ラップトップとか、一台持ってると便利は便利なんですけどね・・・
いや、でもそうか、今なら軽くて音声認識出来るタブレットでいいか・・・
いやしかし拡張性やらインターフェースが・・・うーん?
そんなこんな考えてたらサブ機は中古のSurfaceが最適解・・・かなぁ?
はぁークロームブックも試してみたいなぁ・・・どうなんだろう?
・・・悪い癖が・・・
でも絶対使えなくなるVSTプラグインが一つや二つ出てくるんだぁ、こういうのって・・・
まぁ、でもwin10もサポート終了したし、ちょうどいい機会だったと前向きにとらえて、
気持ちを入れ替えて楽しいこと考えよう。
と、シノハラさんBTOショップのページをあちこちグルグル見て廻っていたのですが、
最近はアレね、ラップトップPCめちゃくちゃ値段高いのね。
どこのサイト見ても10万円越えスペックはお値段相応と言ったところのラインナップで、
昔のセレロン搭載機みたいに格安ラップトップとか無いんでやんの。
どしてかなー?って考えたのですが、きっともう需要が無いのでしょうね。
需要と言うか、タブレットが主流になって、
全てに中途半端な存在になってしまったのかな?うーんさもありなん。
なんて考えていました。
シノハラさんもかつてはThinkpadユーザー・・・やべ、20年以上前の話だ。
サブ機はレッツノートと言う結構なラップトップPCユーザーでしたが、
いやー、時代を一つ越しましたなぁ。タハハ・・・
格安ラップトップとか、一台持ってると便利は便利なんですけどね・・・
いや、でもそうか、今なら軽くて音声認識出来るタブレットでいいか・・・
いやしかし拡張性やらインターフェースが・・・うーん?
そんなこんな考えてたらサブ機は中古のSurfaceが最適解・・・かなぁ?
はぁークロームブックも試してみたいなぁ・・・どうなんだろう?
・・・悪い癖が・・・
2026年05月17日
ごきげんよう皆さん
今、緊急で(言ってみたかった)この記事書いてるんですけど。
シノハラさんのPC壊れた!
何もしてないのに壊れた!(あふれ出る無能感)
いやー、前日からなんか変なフリーズし始めて、
今朝からBIOS立ち上がらなくって泡食いましタワー。
最初は「熱暴走か?最近ファン、ラジエーター清掃サボってたからなー」なんて軽く考えていましたが、
BIOSすら立ち上がらなければもう手の施しようがなく、
原因究明の為一旦分解する事に。
熱?→ファンとラジエーターを清掃→ダメ
電源?→そもそもファンは回っているから通電している
長い事使ってるからなー→ボタン電池交換→ダメ
まさかのCドライブ突然死!→ブートドライブを取り外して別端末でチェック→認識する
残るはCPU・・・RAM・・・
CPU故障は・・・ちょっと考えにくいので、
RAMのスロットから全部引っこ抜て、差しなおす→ダメ
1スロットずつ順番に一本だけ差し込んで行く・・・
動いたー!キャハー←いまここ
えぇ・・・そんなわけで今のシノハラさん、メモリ8G一本足打法。
令和の昨今何とも心もとない!!!
・・・って思っていましたけど、
メモリ一本8Gでもブラウジングくらいなら
何の違和感なく動いてくれるのね。
・・・制作やゲームはさすがにカクつくけどね。
でも思った以上には動いてくれるのでかんしんかんしん。これはGPUのおかげなのかな?
とは言え、これはRAMの故障かスロットの故障か、
いずれにせよこれ以上使い続けるのはもう限界と判断しました。
なので新調するよ、PCを。
平成マシンから令和マシンへアップグレードだ!
と、アレコレ見繕っています。

そしてもう使いどころのない8GRAMちゃん×3、今まで長い間サンキューな。
ウキウキワクワク半分、
ソフトウェアのインストールとアクティベーションめんどくさぁ・・・
めんど・・・くっさぁ・・・
無駄に時間食うあの作業ほんとうに嫌だぁ。
そもそもさぁ、ついこの間冷蔵庫壊れて買い替えたじゃん、
続けてコレもんですわ、
シノハラさん安息の日々はいつ訪れるのか・・・ウドのコーヒーは苦い。
シノハラさんのPC壊れた!
何もしてないのに壊れた!(あふれ出る無能感)
いやー、前日からなんか変なフリーズし始めて、
今朝からBIOS立ち上がらなくって泡食いましタワー。
最初は「熱暴走か?最近ファン、ラジエーター清掃サボってたからなー」なんて軽く考えていましたが、
BIOSすら立ち上がらなければもう手の施しようがなく、
原因究明の為一旦分解する事に。
熱?→ファンとラジエーターを清掃→ダメ
電源?→そもそもファンは回っているから通電している
長い事使ってるからなー→ボタン電池交換→ダメ
まさかのCドライブ突然死!→ブートドライブを取り外して別端末でチェック→認識する
残るはCPU・・・RAM・・・
CPU故障は・・・ちょっと考えにくいので、
RAMのスロットから全部引っこ抜て、差しなおす→ダメ
1スロットずつ順番に一本だけ差し込んで行く・・・
動いたー!キャハー←いまここ
えぇ・・・そんなわけで今のシノハラさん、メモリ8G一本足打法。
令和の昨今何とも心もとない!!!
・・・って思っていましたけど、
メモリ一本8Gでもブラウジングくらいなら
何の違和感なく動いてくれるのね。
・・・制作やゲームはさすがにカクつくけどね。
でも思った以上には動いてくれるのでかんしんかんしん。これはGPUのおかげなのかな?
とは言え、これはRAMの故障かスロットの故障か、
いずれにせよこれ以上使い続けるのはもう限界と判断しました。
なので新調するよ、PCを。
平成マシンから令和マシンへアップグレードだ!
と、アレコレ見繕っています。
そしてもう使いどころのない8GRAMちゃん×3、今まで長い間サンキューな。
ウキウキワクワク半分、
ソフトウェアのインストールとアクティベーションめんどくさぁ・・・
めんど・・・くっさぁ・・・
無駄に時間食うあの作業ほんとうに嫌だぁ。
そもそもさぁ、ついこの間冷蔵庫壊れて買い替えたじゃん、
続けてコレもんですわ、
シノハラさん安息の日々はいつ訪れるのか・・・ウドのコーヒーは苦い。
2026年04月28日
フェニックスつつじ
ツバメも元気に飛び回っていい季節ですね・・・
しかし何だか気温がまだ安定しなくて、
夜とか油断したら風邪ひきそうですけれど皆さんお元気?
シノハラさんの庭の垣根んトコのツツジですが、
数年前枯れっ枯れの骨が地面から生えているような状態でしたけど、
なんか今年完全に復活した・・・何だコレ。

根っ子も腐ってて、手でメリメリ引っこ抜けてて、
枝も手で全部ペキパキ折って捨てたのに・・・
今ではすっかりはるか昔の装いで元に戻った・・・まさにフェニックス。
自然つよい。

庭の片隅が鈴蘭の群生地になっていて毎年可愛い花を咲かせます。

シノハラさん自慢の椿、今年はコレが最後の花かな?

キノコも生える。
猫もパトロール来る。
蝶も花に吸い寄せられてたくさんやって来る。
それをあてに蜘蛛もやって来る。
そんな虫たちを狙って鳥もやって来る。
そして木の花が咲き種は新たな芽吹きを見せる。
・・・そうそれはまさに小さな宇宙・・・
とかって言ってるけど、管理してる身からすると大変です。
別に嫌いじゃないから良いですけど。
良いですけど・・・木々の成長に自身の体が追い付かないんですよねぇ、こまったこまった。
シノハラさんの体も毎年フェニックスが如し蘇らんものかね。
しかし何だか気温がまだ安定しなくて、
夜とか油断したら風邪ひきそうですけれど皆さんお元気?
シノハラさんの庭の垣根んトコのツツジですが、
数年前枯れっ枯れの骨が地面から生えているような状態でしたけど、
なんか今年完全に復活した・・・何だコレ。
根っ子も腐ってて、手でメリメリ引っこ抜けてて、
枝も手で全部ペキパキ折って捨てたのに・・・
今ではすっかりはるか昔の装いで元に戻った・・・まさにフェニックス。
自然つよい。
庭の片隅が鈴蘭の群生地になっていて毎年可愛い花を咲かせます。
シノハラさん自慢の椿、今年はコレが最後の花かな?
キノコも生える。
猫もパトロール来る。
蝶も花に吸い寄せられてたくさんやって来る。
それをあてに蜘蛛もやって来る。
そんな虫たちを狙って鳥もやって来る。
そして木の花が咲き種は新たな芽吹きを見せる。
・・・そうそれはまさに小さな宇宙・・・
とかって言ってるけど、管理してる身からすると大変です。
別に嫌いじゃないから良いですけど。
良いですけど・・・木々の成長に自身の体が追い付かないんですよねぇ、こまったこまった。
シノハラさんの体も毎年フェニックスが如し蘇らんものかね。
2026年04月04日
昔ゲーム会社にお勤めしていた時の事
RPGに釣りのミニゲーあるやつは大成するよ、それは間違いない。
的な事を直上に言われた事がある・・・そして今・・・

SKYRIMでも釣りが!アンコウかわいいよアンコウ
まぁ、スカイリムは大成してから追加された釣りコンテンツですが、コレが何ともチルい。
スカイリムの美しき空をぼんやり眺めながらの釣り・・・悪くない。

釣った魚をぼんやり眺めているのも飽きない。この感覚、焚火を眺めているのに似ている。

思いかえせば残虐非道殺戮の日々・・・
迫りくる敵を切り伏せ続け、竜のその魂を奪った数は知れず。
血と傷と罪にまみれた両手も、今は深く刻まれた皺のみが過ぎた遠い昔を物語る。
年老いたドラゴンボーンは余生を釣りをしながら穏やかに過ごしたのであった・・・
ヘミングウェイの世界だコレ。
シノハラさんもせっかく四国に住んでいるのだし、
釣りやってみたいな・・・なんてかれこれ10年以上出来ませんでしたけど、
やっぱり興味はあるんですよね。
それこそ年金生活になったらそんな遠出できる体力も無いだろうし、
ホンダのカブとか買って、海っぺりを釣りして周ると言うのも素敵かもしれない。
そして鯛が釣れたらフィッシュアンドチップス作るんだい、きっとおいしいぞ。
あつあつのフィッシュアンドチップスをエールで流し込む・・・最高だぞきっと。
良いなぁ・・・老後の方針はそうしよう、そっち方面で組み立てよう。
的な事を直上に言われた事がある・・・そして今・・・
SKYRIMでも釣りが!アンコウかわいいよアンコウ
まぁ、スカイリムは大成してから追加された釣りコンテンツですが、コレが何ともチルい。
スカイリムの美しき空をぼんやり眺めながらの釣り・・・悪くない。
釣った魚をぼんやり眺めているのも飽きない。この感覚、焚火を眺めているのに似ている。
思いかえせば残虐非道殺戮の日々・・・
迫りくる敵を切り伏せ続け、竜のその魂を奪った数は知れず。
血と傷と罪にまみれた両手も、今は深く刻まれた皺のみが過ぎた遠い昔を物語る。
年老いたドラゴンボーンは余生を釣りをしながら穏やかに過ごしたのであった・・・
ヘミングウェイの世界だコレ。
シノハラさんもせっかく四国に住んでいるのだし、
釣りやってみたいな・・・なんてかれこれ10年以上出来ませんでしたけど、
やっぱり興味はあるんですよね。
それこそ年金生活になったらそんな遠出できる体力も無いだろうし、
ホンダのカブとか買って、海っぺりを釣りして周ると言うのも素敵かもしれない。
そして鯛が釣れたらフィッシュアンドチップス作るんだい、きっとおいしいぞ。
あつあつのフィッシュアンドチップスをエールで流し込む・・・最高だぞきっと。
良いなぁ・・・老後の方針はそうしよう、そっち方面で組み立てよう。
2026年04月03日
思えば悲しみに満ちた人生であった
シノハラさんもそれなりに真面目に穏やかに生きて来た・・・
3月はちゃんと真面目に確定申告もがんばった・・・
だけどーなーぜー
冷蔵庫は壊れてしまうのー
最近は少し暖かかったので、こりゃいかんと、
冷蔵庫に残された使えそうな食材を鍋に一気にぶち込みカレーを大量生産しました・・・
・・・世知辛いなぁ・・・カレーだけに・・・世知・・・辛いなぁ(爆
それでも食材ほぼ全て無駄に失いましたけどね・・・トホホだよ。
ヨーグルトなんてちゃぷんちゃぷんってなってた。
とは言え、シノハラさんのサンヨー製冷蔵庫かれこれ30年物・・・もしかしたらそれ以上・・・
前回の引っ越しの際ドレンパイプに亀裂が入って一回修理した以外は何も問題なく動いてくれた、
まさに大往生。家電冥利に尽きるとも家電の本懐とも言えますな。
すごいよね、昔のメイドインジャパン。
なのでまぁ慌てて冷蔵庫を買いました。
色々考えましたけど国内メーカー。30年ぶりの新品冷蔵庫。
シノハラさん終の冷蔵庫となるか?なって欲しい!なってくれぇー!
もう、食材をゴミ袋に放り込んで行くような悲しい思い、シノハラさんしたくない!
そして、みんなのお家の冷蔵庫、元気に長生き出来るよう、シノハラさん祈ってるぜ!
万が一壊れるにしても、真冬の寒い時期。
買い替えるにしても引っ越し新生活シーズンでない頃であるよう、シノハラさん祈ってるぜ!
・・・ホントここ2〜3日無駄に疲れた・・・トホホのホ
3月はちゃんと真面目に確定申告もがんばった・・・
だけどーなーぜー
冷蔵庫は壊れてしまうのー
最近は少し暖かかったので、こりゃいかんと、
冷蔵庫に残された使えそうな食材を鍋に一気にぶち込みカレーを大量生産しました・・・
・・・世知辛いなぁ・・・カレーだけに・・・世知・・・辛いなぁ(爆
それでも食材ほぼ全て無駄に失いましたけどね・・・トホホだよ。
ヨーグルトなんてちゃぷんちゃぷんってなってた。
とは言え、シノハラさんのサンヨー製冷蔵庫かれこれ30年物・・・もしかしたらそれ以上・・・
前回の引っ越しの際ドレンパイプに亀裂が入って一回修理した以外は何も問題なく動いてくれた、
まさに大往生。家電冥利に尽きるとも家電の本懐とも言えますな。
すごいよね、昔のメイドインジャパン。
なのでまぁ慌てて冷蔵庫を買いました。
色々考えましたけど国内メーカー。30年ぶりの新品冷蔵庫。
シノハラさん終の冷蔵庫となるか?なって欲しい!なってくれぇー!
もう、食材をゴミ袋に放り込んで行くような悲しい思い、シノハラさんしたくない!
そして、みんなのお家の冷蔵庫、元気に長生き出来るよう、シノハラさん祈ってるぜ!
万が一壊れるにしても、真冬の寒い時期。
買い替えるにしても引っ越し新生活シーズンでない頃であるよう、シノハラさん祈ってるぜ!
・・・ホントここ2〜3日無駄に疲れた・・・トホホのホ
2026年02月05日
2026年01月30日
スカイリムの再構築
去年の年末から一か月・・・
モッドに関しては、あちらを立てればこちらが立たず・・・
自分でも何やってんだろって思いながら、ひとまず出来上がったかなと。
しかし何ですな、久しぶりにスカイリムをイチからプレイし始めましたが、
スカイリム忙しー!生きてるだけで忙しいのに、
歩いてるだけでクエストがポコポコ発生してくる。
・・・そう、それはまさに人生・・・(リアル人生もがんばれ
しかしてこれは本当にのんびり対処していかないと、
リアル人生が崩壊しかねませんな、主に寝不足とかで。

そんな訳で拳とシャウトで戦っていきます、よろしくお願いします。
首を洗って待っていろ、アルドゥイン!!
んー、輸入物の蜂蜜酒飲みながらプレイしたいから注文しようっと・・・
モッドに関しては、あちらを立てればこちらが立たず・・・
自分でも何やってんだろって思いながら、ひとまず出来上がったかなと。
しかし何ですな、久しぶりにスカイリムをイチからプレイし始めましたが、
スカイリム忙しー!生きてるだけで忙しいのに、
歩いてるだけでクエストがポコポコ発生してくる。
・・・そう、それはまさに人生・・・(リアル人生もがんばれ
しかしてこれは本当にのんびり対処していかないと、
リアル人生が崩壊しかねませんな、主に寝不足とかで。
そんな訳で拳とシャウトで戦っていきます、よろしくお願いします。
首を洗って待っていろ、アルドゥイン!!
んー、輸入物の蜂蜜酒飲みながらプレイしたいから注文しようっと・・・
2026年01月24日
浦島SKYRIM太郎
膝に矢を受けSKYRIM-LEはほぼ引退していましたが、
年末年始の時間を使ってSKYRIM(AE)よ、私は帰って来た!
てなわけで年明けから、SKYRIM-AEの構築をずーっとやっていました。
やー、なんかLE時代の感覚で、
そのまま環境をスライド出来たら御の字かなとか思っていましたけど、
アレコレMODを調べていると、魅力的な知らない新しいMODが沢山出ていて
シノハラさんは浦島太郎状態でしたけど、
NEXUSの記事呼んでるだけでも楽しいですなぁ。
そして、この度ようやく自身の納得のいく環境を構築と言うかLE時代の
ロアロアのエロエロのグログロのゴアゴアで、
ちょっぴり可愛いくてお茶目な、そんなSKYRIMを再構築・・・できたかなぁ?ある程度は。
毎日の生活に追われる食う寝るバイトする、冒険に出る暇などほとんどない、
朝から薪を取得しては食事の用意をし、早寝早起きをしなければ健康でいられない、
夜更かしをすればステータスは下がり、そもそも吸血鬼に襲われる。
もうどうしようもない苦行を、どうしてゲームの中ででも再現しようとするのか・・・
何が君の幸せ?何をして喜ぶ?わからないまま終わる・・・それがSKYRIM
それがノルドの生き方だ!ソブンガルデが待っている!!
ま、しかしアレですな、
正直もう自分でデータフォルダや設定ファイルこねくり回すのも疲れ果てるので、
概ねモッドオーガナイザ(Vortex)使ってポン入れポン出しで構築しましたけど
思った通りの結果が得られているので満足しています。
数あるMOD自体も時代の流れと共に、ものすごく洗練されて素晴らしいの一言ですな。
とか、そんな事を言いながら、やっぱりパッチつくったり、
翻訳したり、テクスチャ入れ替えてみたり、LEからメッシュ持って来て変換したり、
そしてMODはあちらを立てればこちらが立たず、
取捨選択の決断の毎日で、殆ど冒険の旅に出かけていない・・・
と、ここ一か月暇さえあればSKYRIM・・・なんかもう仕事じゃんな、コレ。
そして今日、ついにトラックボールがぶっ壊れまして(右クリックボタンが戻らない)
ちょっと一息ついたと言う次第。
しかし何だね、人は因果な生き物と言うか、
64bitになって、リソース盛れるようになると、
じゃぁもっと綺麗に、もっと機敏に快適に・・・で、結局所々FPS下がる。
んじゃぁもっと良いハードウェアを構築しましょうかね・・・とかってなる。
年末年始の時間を使ってSKYRIM(AE)よ、私は帰って来た!
てなわけで年明けから、SKYRIM-AEの構築をずーっとやっていました。
やー、なんかLE時代の感覚で、
そのまま環境をスライド出来たら御の字かなとか思っていましたけど、
アレコレMODを調べていると、魅力的な知らない新しいMODが沢山出ていて
シノハラさんは浦島太郎状態でしたけど、
NEXUSの記事呼んでるだけでも楽しいですなぁ。
そして、この度ようやく自身の納得のいく環境を構築と言うかLE時代の
ロアロアのエロエロのグログロのゴアゴアで、
ちょっぴり可愛いくてお茶目な、そんなSKYRIMを再構築・・・できたかなぁ?ある程度は。
毎日の生活に追われる食う寝るバイトする、冒険に出る暇などほとんどない、
朝から薪を取得しては食事の用意をし、早寝早起きをしなければ健康でいられない、
夜更かしをすればステータスは下がり、そもそも吸血鬼に襲われる。
もうどうしようもない苦行を、どうしてゲームの中ででも再現しようとするのか・・・
何が君の幸せ?何をして喜ぶ?わからないまま終わる・・・それがSKYRIM
それがノルドの生き方だ!ソブンガルデが待っている!!
ま、しかしアレですな、
正直もう自分でデータフォルダや設定ファイルこねくり回すのも疲れ果てるので、
概ねモッドオーガナイザ(Vortex)使ってポン入れポン出しで構築しましたけど
思った通りの結果が得られているので満足しています。
数あるMOD自体も時代の流れと共に、ものすごく洗練されて素晴らしいの一言ですな。
とか、そんな事を言いながら、やっぱりパッチつくったり、
翻訳したり、テクスチャ入れ替えてみたり、LEからメッシュ持って来て変換したり、
そしてMODはあちらを立てればこちらが立たず、
取捨選択の決断の毎日で、殆ど冒険の旅に出かけていない・・・
と、ここ一か月暇さえあればSKYRIM・・・なんかもう仕事じゃんな、コレ。
そして今日、ついにトラックボールがぶっ壊れまして(右クリックボタンが戻らない)
ちょっと一息ついたと言う次第。
しかし何だね、人は因果な生き物と言うか、
64bitになって、リソース盛れるようになると、
じゃぁもっと綺麗に、もっと機敏に快適に・・・で、結局所々FPS下がる。
んじゃぁもっと良いハードウェアを構築しましょうかね・・・とかってなる。
2025年11月27日
庭の手入れ
2025年11月21日
紅葉とラーメン
その日、眠りから目覚めて迎えた朝は寒かった・・・
シノハラさんは思った・・・ラーメン食べたい・・・
シノハラさんは走る・・・11号線を東へと・・・
うん、最初高知は須崎に行って、
あっつあつの鍋焼きラーメンがいっかなーなんて思ってたんすけど、
この季節、あの辺の早朝の峠道は路面がちょっと怖い・・・
なれば香川に行ってオロチョンラーメン食べるべし、
お腹に余裕があればうどん屋もハシゴできるわいと、
「からしやクラシック」行ってきました。

オロチョンラーメン。
ホルモンと油の甘さに、この振りかけられた赤い唐辛子の辛さが相まって相変わらずうまい。
ランチタイムのサービスライスもこのご時世嬉しい。
食後は体がポカポカして、これからの季節バッチグーですな。バッチグー・・・
さて、四国の大動脈に列せられる11号線にある鳥坂峠のてっぺん名物

「鳥坂まんじゅう」
県外に持ち出す事が難しい事この上ないこのまんじゅう。
昔ながらの製造であろうこのまんじゅうは二〜三時間もすれば硬くなり始め、
県外への土産にするには非常に難しい代物。
しかしその出来立てホカホカのまんじゅうの美味さは絶品。
これ系のまんじゅうで他に美味しいのは高知の「野根まんじゅう」かなぁ・・・

出来立ての湯気が立ち昇っているお饅頭を団扇で扇いでいる中から包んでくれた。
出来立てが果報の代物に、今までもそうであり、これからもそうであろう、
どうしても駐車場でのつまみ食いが止まらない・・・
五個つまみ食いしたので、お腹にうどんが入る隙間が無くなってしまった・・・
20代の頃のような無限の胃腸が欲しい。
なお、この鳥坂まんじゅうですが、多少硬くなってしまっても、
少し水でぬらしてラップしてレンジで温めると多少復活するので、
そこは是非皆さんには覚えておいて欲しい。
まぁ、それでもお土産としては・・・愛媛県松山市辺りまでが限界だろうなぁ・・・
でも美味いんだぁ、ここのお饅頭。皆様も近くまでお越しの際は是非。

愛媛への帰路、色付く山の紅葉を眺めながら
オロチョンラーメンに振りかけられた赤い唐辛子を思い出していました。
そんなまったく色気のない、食い気ばかりの自分自身に呆れてしまいますね。タハハ
しかしアレですな、今年もう一回くらいうどんを食べに讃岐再訪したいですな。
どっか行った事のないお店行ってみたいです。
シノハラさんは思った・・・ラーメン食べたい・・・
シノハラさんは走る・・・11号線を東へと・・・
うん、最初高知は須崎に行って、
あっつあつの鍋焼きラーメンがいっかなーなんて思ってたんすけど、
この季節、あの辺の早朝の峠道は路面がちょっと怖い・・・
なれば香川に行ってオロチョンラーメン食べるべし、
お腹に余裕があればうどん屋もハシゴできるわいと、
「からしやクラシック」行ってきました。
オロチョンラーメン。
ホルモンと油の甘さに、この振りかけられた赤い唐辛子の辛さが相まって相変わらずうまい。
ランチタイムのサービスライスもこのご時世嬉しい。
食後は体がポカポカして、これからの季節バッチグーですな。バッチグー・・・
さて、四国の大動脈に列せられる11号線にある鳥坂峠のてっぺん名物
「鳥坂まんじゅう」
県外に持ち出す事が難しい事この上ないこのまんじゅう。
昔ながらの製造であろうこのまんじゅうは二〜三時間もすれば硬くなり始め、
県外への土産にするには非常に難しい代物。
しかしその出来立てホカホカのまんじゅうの美味さは絶品。
これ系のまんじゅうで他に美味しいのは高知の「野根まんじゅう」かなぁ・・・
出来立ての湯気が立ち昇っているお饅頭を団扇で扇いでいる中から包んでくれた。
出来立てが果報の代物に、今までもそうであり、これからもそうであろう、
どうしても駐車場でのつまみ食いが止まらない・・・
五個つまみ食いしたので、お腹にうどんが入る隙間が無くなってしまった・・・
20代の頃のような無限の胃腸が欲しい。
なお、この鳥坂まんじゅうですが、多少硬くなってしまっても、
少し水でぬらしてラップしてレンジで温めると多少復活するので、
そこは是非皆さんには覚えておいて欲しい。
まぁ、それでもお土産としては・・・愛媛県松山市辺りまでが限界だろうなぁ・・・
でも美味いんだぁ、ここのお饅頭。皆様も近くまでお越しの際は是非。
愛媛への帰路、色付く山の紅葉を眺めながら
オロチョンラーメンに振りかけられた赤い唐辛子を思い出していました。
そんなまったく色気のない、食い気ばかりの自分自身に呆れてしまいますね。タハハ
しかしアレですな、今年もう一回くらいうどんを食べに讃岐再訪したいですな。
どっか行った事のないお店行ってみたいです。
2025年11月07日
朝はパン、パンパパン
2025年10月14日
もうだいぶ過ごしやすくなりましたね
涼しくなった・・・体も元気に動く・・・
元気に動けば腹も減る・・・そうだ、戻り鰹食べに行こう。
そんなわけで、愛車を駆り石鎚越え。今年は最後の石鎚越えかな?
山中はやっぱり寒かったですが、
河のせせらぎに沿いながら、金木犀の香りに包まれ走る峠道は清々しかったです。

道中の自販機で絶対コレ飲んでる私。オリエンタルエナジードリンク。
モンスターエナジーとかレッドブルとかモータースポーツのスポンサー、
ドレスアップのステッカーとしてもよく見かけますが、
この缶のデザインのステッカーあったら欲しいなぁ。
そんなこんなで市街地にたどり着くとあっちぃのな。
土佐の国では、まだちょっぴり夏してた。
そして辿り着く一本釣りの町、土佐久礼は田中鮮魚店へ。

手前の刺身は「メジカの新子」
仏手柑の搾り汁にざんぶと漬けて食べるともちもちのムチムチで美味い。
戻り鰹のタタキも、もちもちトロトロ香ばしくこれまた美味い。
個人的には、
初鰹のしゃっきりさっぱり感はタレ、ワサビで、
戻り鰹のモチトロ感は塩、ニンニク、
もしくは何も付けずに食べるのが好きかなぁ?
皆さんも、高知の初鰹、戻り鰹食べに来て、
自分の好きな食べ方探してみて欲しいですね。
つーか、シノハラさん高知で鰹食べるまでは、
鰹のタタキはたっぷり薬味で
サラダみたいに食べるもんだとずーっと思っていましたけど、
高知で食べる鰹の味を知ってからは、
別に薬味なくてもいーんだぁって学習しました。
そんなこんなでシノハラさん小さな秋の旅いかがだったでしょうか。
お土産に「タナカのツマミ」を買って帰ったのは言うまでもない。
皆さんもご家族へのお土産に是非。親戚に送るとすげー喜んでた。
元気に動けば腹も減る・・・そうだ、戻り鰹食べに行こう。
そんなわけで、愛車を駆り石鎚越え。今年は最後の石鎚越えかな?
山中はやっぱり寒かったですが、
河のせせらぎに沿いながら、金木犀の香りに包まれ走る峠道は清々しかったです。
道中の自販機で絶対コレ飲んでる私。オリエンタルエナジードリンク。
モンスターエナジーとかレッドブルとかモータースポーツのスポンサー、
ドレスアップのステッカーとしてもよく見かけますが、
この缶のデザインのステッカーあったら欲しいなぁ。
そんなこんなで市街地にたどり着くとあっちぃのな。
土佐の国では、まだちょっぴり夏してた。
そして辿り着く一本釣りの町、土佐久礼は田中鮮魚店へ。
手前の刺身は「メジカの新子」
仏手柑の搾り汁にざんぶと漬けて食べるともちもちのムチムチで美味い。
戻り鰹のタタキも、もちもちトロトロ香ばしくこれまた美味い。
個人的には、
初鰹のしゃっきりさっぱり感はタレ、ワサビで、
戻り鰹のモチトロ感は塩、ニンニク、
もしくは何も付けずに食べるのが好きかなぁ?
皆さんも、高知の初鰹、戻り鰹食べに来て、
自分の好きな食べ方探してみて欲しいですね。
つーか、シノハラさん高知で鰹食べるまでは、
鰹のタタキはたっぷり薬味で
サラダみたいに食べるもんだとずーっと思っていましたけど、
高知で食べる鰹の味を知ってからは、
別に薬味なくてもいーんだぁって学習しました。
そんなこんなでシノハラさん小さな秋の旅いかがだったでしょうか。
お土産に「タナカのツマミ」を買って帰ったのは言うまでもない。
皆さんもご家族へのお土産に是非。親戚に送るとすげー喜んでた。
2025年09月28日
シノハラ山(そんな山は無い)のジローさん
2025年09月09日
残暑厳しい
日は落ちれども涼しくならず、
こんな夜は泡がシュワシュワするやつ飲みたし・・・
飲むばかりと言うのも寂し侘びし

思い立ち、真夜中に唐揚げ揚げる私。

あっつあつの出来立てのそれをコカ・コーラで流し込む私。
ゲップでみんなにセイハロー
・・・美味かった。唐揚げも上手に出来た。
しかし何ですな、自分の思い付きで唐揚げを作ると
どうにも・・・こう・・・白飯に寄り添う唐揚げになりますな。
いや、美味しいのですけれども。
ビアホールの・・・こう何と言うか、
ビールに寄り添うスパイシーな唐揚げとはまた違った唐揚げなんですな。
いやしかしまぁよく考えたら白飯に寄り添う唐揚げの方が万能ではある、
決してビールやコーラに合わないわけでもないのだから。
となれば、美味しい唐揚げとは何ぞや?
カーネルおじさんのレシピには何が書かれている?
・・・一口に唐揚げと言っても奥が深い物だ・・・今夜もきっと眠れない・・・(はやくねなさーい
こんな夜は泡がシュワシュワするやつ飲みたし・・・
飲むばかりと言うのも寂し侘びし
思い立ち、真夜中に唐揚げ揚げる私。
あっつあつの出来立てのそれをコカ・コーラで流し込む私。
ゲップでみんなにセイハロー
・・・美味かった。唐揚げも上手に出来た。
しかし何ですな、自分の思い付きで唐揚げを作ると
どうにも・・・こう・・・白飯に寄り添う唐揚げになりますな。
いや、美味しいのですけれども。
ビアホールの・・・こう何と言うか、
ビールに寄り添うスパイシーな唐揚げとはまた違った唐揚げなんですな。
いやしかしまぁよく考えたら白飯に寄り添う唐揚げの方が万能ではある、
決してビールやコーラに合わないわけでもないのだから。
となれば、美味しい唐揚げとは何ぞや?
カーネルおじさんのレシピには何が書かれている?
・・・一口に唐揚げと言っても奥が深い物だ・・・今夜もきっと眠れない・・・(はやくねなさーい
2025年09月07日
夏の日の2025
人生で二度とない’2025夏・・・
君は・・・何か大切な人生の夢を見つけたかい?
君は・・・誰か大切な生涯の恋人に出会ってしまったのかい?
海かい?山かい?花火かい?サマフェスかい?季節バイトかい?
夏らしい事いっぱい経験したかい?
・・・おじさんはね・・・夏らしい事
何もなかったよ?
いや、いいんっすよ、おじさんだもの
夏らしい事、あえて言うなら・・・墓掃除・・・
そんなんばっかりですな、歳とると。
でも、それじゃァ寂しい!おじさんだってちょっぴりはしゃぎたい夏!’25
なので

真昼間からビールやってた

からあげやっつけた

風呂に浸かった
これがおじさんのちょっぴりはしゃいだ夏!’25
まぁ、一日くらい大目に見て欲しいよね
・・・なんか毎年同じ事やってる気がしなくもないけれど。
もうしばらくしたら秋・・・
ちょっぴりおセンチな秋・・・
それは旅情と郷愁の季節・・・
・・・こう、涼しくなったらさぁ、
南京町の豚饅頭とか餃子とか、ぼっかけのお好み焼きとかで
あっつあつの所をハフハフ言いながらビールをきゅーっと・・・
君は・・・何か大切な人生の夢を見つけたかい?
君は・・・誰か大切な生涯の恋人に出会ってしまったのかい?
海かい?山かい?花火かい?サマフェスかい?季節バイトかい?
夏らしい事いっぱい経験したかい?
・・・おじさんはね・・・夏らしい事
何もなかったよ?
いや、いいんっすよ、おじさんだもの
夏らしい事、あえて言うなら・・・墓掃除・・・
そんなんばっかりですな、歳とると。
でも、それじゃァ寂しい!おじさんだってちょっぴりはしゃぎたい夏!’25
なので
真昼間からビールやってた
からあげやっつけた
風呂に浸かった
これがおじさんのちょっぴりはしゃいだ夏!’25
まぁ、一日くらい大目に見て欲しいよね
・・・なんか毎年同じ事やってる気がしなくもないけれど。
もうしばらくしたら秋・・・
ちょっぴりおセンチな秋・・・
それは旅情と郷愁の季節・・・
・・・こう、涼しくなったらさぁ、
南京町の豚饅頭とか餃子とか、ぼっかけのお好み焼きとかで
あっつあつの所をハフハフ言いながらビールをきゅーっと・・・
