2017年03月28日

MTRのススメ

何か、無料頒布用の楽曲を作ろうと思いましてね?
折角前回の記事で「MTR」が・・・とか言っていましたし・・・
たとえば「MTR持っていても、楽器が無い!」って人もいるかもしれない・・・
そんなYOUでも、声だけで音楽作れるYO!って感じの曲を作ろうと思いましてな?
作っていましたけど、あまりにもおふざけが過ぎる気がしたので挫折した。
あと、疲れた。喫煙者だし。息もたにゃい。無謀でした、失敗しました、こんな時間に。
「MTRのススメ」
作詞・図宇 夢太郎 作曲・楼蘭堂 慕須彦 編曲・六線 穂弩之進 

なので、ここに打ち捨てます。
皆様のお暇つぶしにでもなれば幸いです。
白状すると、子供の頃は
こんなの作ってゲラゲラ笑っていました。

しかし、子供の頃に比べれば、
何倍もクオリティあがってるね!(主に機材のおかげ
・・・精進します・・・
posted by ジローシノハラ at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月20日

来月の末はもうM3が開催されますが

それに向けて、また「わくわくシノハランド(無料頒布」
を作ってみようかな・・・と思っておりまして。
出来上がるかどうかわかりませんけれども。
出来上がったとしてもクオリティはお察しのゴミかもですが・・・。
「また馬鹿な物作ってるなぁ・・・」って・・・思われたい・・・(潤んだ瞳で上目遣い

あの、こう、MTRでね?
缶チューハイ片手に、鼻ほじりながら曲作るのも楽しいんですよ。
自身の心情を露呈するような物ではなく、もっとこう気軽に、神経質にならず、
幼稚園生の頃、ラジカセ二台使って作っていたような(幼児退行?
なんか「空手バカボン」みたいなあんなのがあっても良いじゃないか、なぁ?
まぁ、空手バカボンは行き過ぎかもですが・・・

そう、MTRは良い物ですよね。
義務教育の音楽の授業は、リコーダーもいいですが、
MTRを生徒一人ひとりに持たせるべきではないかとね、シノハラさん思います。
卒業しても、役に立つと思うんですよね。MTRがあれば、ひとりでバンドも出来るもん。
作りたいなって、頭に思い描いた物を現実世界に引っ張り出せる。MTRは素晴らしい。
あ・・・カシオトーン欲しい・・・・
posted by ジローシノハラ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月17日

シノハラさんは頑張った

一年の内、確定申告の時期以上に
自身の奮闘努力を要する期間があるだろうか?いや、無い。
17311118_1255612627869139_6446474673915284399_o.jpg
梅の香が私を包み、自身にようやく訪れた春の雪解けを祝福しているかのようだ(寝言

と、最近春めいてきたなー、なんて浮かれていると急に寒くなったりして、
体調崩しやすいですから、皆さん栄養のある美味しいもの食べて、
酒飲んで寝ましょう。そうしましょう。

あと、春は何かよくわかんないですけれど交通事故が多い気がします。
どうぞ皆さん、つまんない事故に巻き込まれぬよう、起こしてしまわぬよう、
お祈り申し上げる次第にて候。かく言う私めも気を付けまする故。
posted by ジローシノハラ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月07日

ぼくわおじさんだから

むかしにくらべてものおぼえがわるくなったので、
そふとうぇあのそうさとか、なれるのにめっぽうじかんがかかります。
なので、こうして、がんばってきゅーべーすのそうさをおぼえているのであって、
かくていしんこくからめをそむけて、げんじつとうひをしているわけではありません。

とか、本気でそんなこと言っていられなくなってきたので、頑張ります、確定申告。
おじさん、やれば出来る子なんです、まだ本気出してないだけなんです(38年間言い続けている

あ、ところでですね、cubase9にアップグレードしてから、
デュアルモニタにしたくて仕方が無いです。
posted by ジローシノハラ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月03日

道後のハイカラ通りに

なんか鰻屋さんが出来ていて、味見しに行かなきゃなと思っております。
前々から思っていたのですが、
あの辺りに「そば吉」も出来たらいいのになーって。
「そば吉」とは、松山のあちこちにある蕎麦のチェーン店なのですが、
これが馬鹿にしたものじゃないんですよ。
なので、シノハラさんお蕎麦食べたくなると
わりと通っているお店なんですけどね。
そしてね、ハイカラ通りに「そば吉」出来たら・・・

朝、道後温泉本館でひとっぷろ浴びる。
湯上りに道後麦酒館で一杯やる。
道後公園をぷらぷらしながら俳句を詠む。
昼過ぎに「そば吉」で蕎麦を手繰る。お銚子も一本くらいつけちゃう。
お城下まで路面電車で足を伸ばして、
百貨店行ったり美術館行ったり本屋行ったり
楽器屋行ったり映画観たりして遊ぶ。
夕方、酔いが醒めたころ道後へ引き返してひとっぷろ浴びる。
夜は鰻屋でベロベロになる。

・・・なんてパーフェクトな日常でしょう!

って事を母に話したら怒られた。


まーでもさぁ、道後に「そば吉」出来たらさぁ、
道後限定メニュー「天麩羅先生」絶対あると思う(笑
天麩羅先生やりてーなおぃ。
posted by ジローシノハラ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月24日

ローズウッドとか

なんか去年から輸出入規制はじめたらしいですね。
エレキギターの指板として定番の木材ですが、
アコースティックギターとか、
本体の側面と裏面とかほとんどローズウッドですから、
これから代替の木材とか、何が使われるのでしょうね?
リッケンバッカーとかレスポールとか、価格上がりそうですよね。

まぁ、あんまりその辺こだわりもないですし、
むしろ、これをきっかけに新しいスタンダードが生まれるのかもしれないなー
なんて、他人事ですが、慣れ親しんでいる見た目や音だけに、
少し寂しい気もしますね。

ちなみに、私が初めて買ったエレキギターなんですが、
これ、ボディはローズウッドなんですかね?
当時中古でしたが、相当お安い価格だったし、
よくわかんないですけど、木目もちょっとそれとは違う気もしますが??
DSC_0033.JPG
天下御免のアリアプロU!
松山市駅の裏の楽器屋さんで買った。
音は・・・なんていうか「あの頃サウンド」がします。
ストラトタイプですが、レスポールみたいな「モコー」とした音で、
歪ませてコーラスとディレイかけると、イカ天な音がして良い気分です。
ロッドが時計回りにいっぱいいっぱいですけどね。
DSC_0034.JPG
そしてラムちゃん!そしてアステルて・・・
posted by ジローシノハラ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月23日

ストレス発散

ジローパパさん、もう確定申告終わったんだって!すごーい!
確定申告の得意なフレンズなんだね!!

1・夏に頂いたおそうめんの木箱に、領収書の束と第一表と第二表を入れます。
2・お酒と榊をお供えして、おまじないを唱えます。(榊が無ければシキミでも可
3・寝ます。
4・起きます。
5・箱を開けると、妖精さんが申告書を仕上げてくれています。嘘です。


ところで、新曲を聴いてくれ!
「つらいつらすぎる」
作詞・国 語郎
作曲・算 数太郎
編曲・社 会介

ストレス発散たーのしー!
posted by ジローシノハラ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月10日

お城下に買出しに行く

ついでに、百貨店でもひやかして帰ろう・・・
と、行ったらば、何やら催事の人だかりがあり、
「お、なになに?(わくわく」とよく見たら


「バレンタインデーのチョコレート」


でしたとさ。


ねー、しってるー?
バレンタインデーって、チョコレートが貰える日らしいよー!?
すごーい!(もらえないフレンズ



やまおくちほーから出たらこんな事ばっかりだ・・・
人里なんかに下りるんじゃなかった・・・って、キノウモソウオモッタ
16665127_1217098851720517_71852460033556670_o.jpg
やまおくちほーの梅(´ω`)

もらえないフレンズはホワイトデーの心配しなくていいからたーのしー!
posted by ジローシノハラ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月04日

「M3-2017春」当選しました

2017/04/30(日)東京流通センター 
M3-2017春 第二展示場2F ク-08z 「瓢金族」

ありがとうございます。

こんな感じの新譜をば・・・
どうぞよろしくお願いします。
posted by ジローシノハラ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月01日

重い腰を上げて

CUBASE9にアップグレードしました。若干操作に手間取っています(笑
作曲/コブラ三太夫
編曲/篠本義太夫
posted by ジローシノハラ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月31日

歌詞がかけない・・・

音色もずーっとアレコレ悩んでいましたが、いまいちしっくりこない。
ビートも左右にあっちこっち散したほうが今っぽいのでしょうけど、
歌詞の目処も立たないのに打ち込みいじるの面倒くさいし・・・(やる気出せ
何かもうずっと放置しているので晒し首です。ここは、サンジョーガワラです。覚悟せい。
まぁ、皆さんのお暇つぶしにでもなれば幸いです。
作曲/羅呂 篠淋
編曲/張 白

しかし、いつかこういった曲調も、自分自身で歌ってみたいものです。
(似合わないからやめとけとは散々言われてきたし自覚もありますけれど。
posted by ジローシノハラ at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月27日

ストレス発散

「スカラベ魂」
作曲/ 石歯 僉 
編曲/ 中尾 麗

posted by ジローシノハラ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月08日

古い友人の

ご息女が中学生になったと年賀状に書いてあり、ほえ〜(CCさくら)ってなりました。


・・・中学生かぁ・・・


自身のその頃って・・・とりあえずギターで
マリオネット(BOOWY)と、
20th century boy(T.REX)と、
Stroll On(The Yardbirds)の
それぞれイントロ部分しか弾けなかったです。(唐突に何の話を
あ、あとお小遣いを貯めては古本屋、今は無き「坊つちゃん書房」に
せっせと通っていました。

なんだか遠い昔の事を、つい昨日の事のように感じさせ、
昨日の事を、遠い昔の事のように感じさせる、
そんな魔空空間、幻夢界、不思議時空を、大人になると発生させられるようになります。
ホントダヨ。
posted by ジローシノハラ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月30日

梅が

咲いていました。
15781233_1181100298653706_443050675456227560_n.jpg

それにしても・・・
今年も沢山斬ってしまった・・・・(竹を・・・
山の大掃除してたってだけなんですけれどね。
posted by ジローシノハラ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

テングのビーフジャーキーって

いつの間にか日本製になってたんですね、知らなかった。
posted by ジローシノハラ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月28日

明日から本気出す(大掃除を

15723766_1178634315566971_7427050035548968650_o.jpg
今年もいい湯をありがとうございました。
15626192_1178634688900267_7680364093316630719_o.jpg
お正月のお酒もばっちりです。

それにしても、今年ものっけから大変な事が沢山ありましたね。
それでもね、個人的にすごく嬉しい事もあったり、寂しい事もあったり、
うみはしにますか?やまはしにますか?(以下略

さぁ、シノハラさん、
これから年明けまで大正野球娘のDVDをお酒飲みながら観ますのでね、
何回も何回も繰り返し観ますのでね、涙でよだれでぐちゃぐちゃになりますのでね、
皆さんもね、積み重なった漫画読んだりね、
ゲームしたりね、映画観たりね、プラモ作ったりしてね、
よいお年をね、お迎えください。
posted by ジローシノハラ at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月05日

ブレーキ1番、ハンドル2番

アクセル踏んだら事故起こる〜。(文明堂のアレで
と、運転中はいつも心の中で歌っております、
私ジローちゃん(´・ω・)コンバンハ

気が付けば、もう12月ですね、師走ですね、年末進行ですね、
最近、嫌な交通事故が増えていますけれども、
自分自身もいつ加害者になるか、
恐々としながらハンドルを握っております。

正直、もう運転免許証返納したい・・・朝から酒飲みたいし・・・(そこなの?
とは言えですね、それがなければ生活がままならぬ事も事実。
じゃあどうしようかって、結局結論は「ひとりひとりが気をつけましょう」
と言う、小学校のホームルームで出る結論しか出せない事が
悲しい現実であったりもしますね、今のところは。

よく報道される、アクセルとブレーキの踏み間違いですが、
あれも、過去シノハラさん、ものすごい疲れている時に
それをやってしまい、ヒヤッとした事がありまして、
まぁ、場所が採石場みたいな開けた何も無い場所だったと言う事と、
とっさのサイドブレーキで何事も無かったのですが、
まぁ、アレ以来、誰がなんと言おうが、しっかり休憩をはさみつつ、
安全運転するように心がけています。

他に、あのセンターライン割るドライバーね、
アレばっかりはちょっと自身経験無いのでわかりかねますが、
あれもやっぱりね、無理しちゃいかんなと言う事でしょうねぇ。
あれもう運悪く遭遇したらお手上げですからね。
それが、よく言われる「高齢者ドライバー」かと問われたら、
案外そうじゃない事も怖いですよね。

あとは、交差点で右折の際、
ハンドルを切るのが早くて浅いドライバーの方もね、
進入側の道路の対向車と正面衝突しそうになって
止まっちゃったって言うのもたまに見かけます、はい。
これも、よく言われる「高齢者ドライバー」かと問われたら、
案外そうじゃない事も怖いですよね。
自分自身も含め、そういった今は若くてとっさの動作が利く人も、
いずれみんな高齢者ドライバーですからね。

まぁ、そんな希望が見えない未来、状況に向かっても、
今出来る事に最善を尽くすしかないですしね、もーほんと。

それらに伴う、自動車の全自動運転も、
シノハラさんすごく期待していますし、楽しみにもしていますけれど、
それらもゆくゆくは
「エクセルとワードが導入されましたが、皆さんお仕事効率化されました?利益上がりました?」
とか
「牛丼やハンバーガーがべらぼうに安くなりましたが、皆さん裕福になれましたか?幸せですか?」
とかね、そういった類の問題も同時に発生するでしょうからね、
まぁ、こういった「業」と向き合うか、見て見ぬフリをするか、
それは個人の自由なる意思と選択によりますれば、
その綴れ折で世界と言うものは成り立っておりまして、
統制の元でなく、自由なる意思の元で構築される安定した社会、文明と言うものが人類の云々と、
何が言いたいんだお前はーと言う事になりますのでね、
まぁこの辺で切り上げますけれども、

まぁ、万事軸足は「安全」に置いてですね、
交通ルールも守っていれば絶対に事故は起きないように出来ている物なのですが、
人はどうしても片手落ちや頭でっかちに陥ってしまいますからね、
やはりね、取り返しの付かない事態だけにはね、
皆さん陥らないようにですね、シノハラさん祈っております。
そして、皆さん安全無事に今年も終えられるように、シノハラさん祈っております。

・・・自動車が全自動運転になったら、
自動車でお酒飲みながら旅が出来るよね、きっと・・・(多分駄目
posted by ジローシノハラ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月25日

お祝いとか・・・

花や電報を贈ったり贈られたり・・・

そう言えば・・・「樽酒」とか
贈った事もないし、
贈られた事もないなーと、
ふと思いまして。
どうしたら、樽酒を贈ってもらえるか、
ここ一ヶ月ずっと考えています。
立ち会った事はね、何度かあるのですがね。

やっぱあれか、叙勲か。
従一位勲一等旭日大綬章とかか。


・・・(遠い目


まぁ、何ですな、一生のうちに
あの樽酒の蓋をパカーンとやってみたものです。
もし、まかりまちがって拝領するとして、
やっぱり剣菱が良いですよね。
節目節目は剣菱って感じですよね。

あと、くす球とか割ってみたいですね。
中からお菓子とか降り注いできたらすごくうれしい(子供か

・・・まぁ
拝領できるよう、日々精進します・・・
今から、樽酒の蓋を割る練習を怠らないようにしておきます。
「エィ!エィ!」ブンブン(槌を振る音)つって。

皆さん、シノハラさんが従一位なんて叙された時は、
どうぞ剣菱を樽でお願いしますからね、よろしく頼みますよ。
樽もね、でっかいのがいいですね、
あのー、枡でね、ぐぐーっとすくってね、
「さぁさぁ」なんて言いながら振舞いたいもんですね。(寝言

posted by ジローシノハラ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月02日

寒くなってきたら

うどんを食べたくなるのは必然。ひさかたぶりのうどん冒険。
14918826_1118136774950059_7178720013904752512_o.jpg
丸亀「なかむらうどん」
14939425_1118153638281706_2966060705055380973_o.jpg
坂出「山下うどん」再訪

もう、アレコレ語るのも野暮です。基本何処行っても美味いです。
ただ、やはりお店ごとの個性や、食べ方の相性等がありますから、
自分好みの店、自分好みの食べ方を見つける旅をするというのが、
何よりの楽しみのひとつですよね。

14632843_1118210288276041_606117096466895878_n.jpg
寒くなってきたので、温泉にも浸かる。
14900402_1118351761595227_7741117789602256400_n.jpg
お土産も欠かさない・・・。
14938107_1118367004927036_879384158237862771_n.jpg
・・・????
決して不味くはないですが、なんか頭が混乱する味です。
あの、ジンギスカンキャラメル的な、ああいうのとは違う、
ちゃんとしたキャラメルなのですが・・・

・・・なんだろ?えーと?

ちょっと想像していただいて、
あのねー、釜玉うどんあるじゃないですか?
あれに、砂糖を溶かした牛乳を注いだ感じ?
うどんとして食べられなくはないでしょ?
なんとなくアリっちゃアリ?
こう、オートミールの砂糖や蜂蜜入れたミルク粥に?
醤油を足してみました的な?
その「?」マークを煮詰めて固めたものが
多分コレだと思います?

まぁ、食べられなくはない、
ギャグ方向に全ステータスを振り分けた
所謂「ゲテモノ」では決して無いと思いますよ?
いや、やっぱギャグ味・・・かなぁ?うーん?
posted by ジローシノハラ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月31日

俺の夢

チップスターハッピーターン味





そういえばチップスターって、
もうナビスコって訳じゃぁねーんですよね。
と、言う事はですよ、
もう「モンドセレクション」とは関係なくなるって事ですかね?

まぁ、昨今「モンドセレクションとか・・・(笑)」ってのは重々承知ですけれども、
あえてここはモンドセレクション金賞行ってもらいたい。
あえてのモンドセレクション。
まさかのモンドセレクション。

シノハラさんも、
自分のCDに「モンドセレクション金賞」のラベル貼りたい!
posted by ジローシノハラ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記