2017年09月18日

映画「ハイジ アルプスの物語」を

上映する映画館が四国にひとつも無いことを知り、
悲しみにくれる私・・・神戸まで出かけちゃおうか・・・
もう一個くらいなんか用事があれば、
大手を振って瀬戸大橋わたるんだけどなぁ・・・ハァ・・・

神戸と言えば、
お菓子屋さん「ケーニヒスクローネ」のホテルに
一回泊まってみたいんですよね。
posted by ジローシノハラ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月13日

PCを買い換えてから

ちょうど2年ほど経過し、熱負荷のかかった夏も過ぎたので、
「そろそろCPUクーラーのグリスもカピカピだろうな」
と思い、中を開けてみてみたら、意外とそうでもなく、
見積書を見てみたら、銀入りの良いグリスを指定して使っていました。
2年前のわし、かしこい。シノハラさんかしこい。
まぁ・・・開けちゃったからには
せっかくだしグリス塗り替えますけどね。
21728675_1434836903280043_247408704696499927_o.jpg
一時期はその便利さ(ポータブルMTRとして)からノートPCばかり使用していましたが、
メンテナンスが難しい(旧ThinkPad除く)のでデスクトップPCに戻りましたけれど、
増設、メンテナンスしやすくていいですよね。

・・・しかし、なんかこう・・・やっぱりサブ機として、ThinkPad欲しいなぁ・・・
とか、思っています。思っているだけです。
あと、DELLがタフブックのパチモンみたいなの出していますけど、
非常に魅力的ですね・・・。
松下さんは、タフブックアンドロイド携帯端末とか・・・出さないか・・・。
・・・って調べたらある!「防爆モデル」とか!欲しすぎる!!
posted by ジローシノハラ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月25日

松山の高島屋で

讃州丸亀は骨付鳥「一鶴」が地下一階にてお店広げたはります、29日まで。
20988839_1415797198517347_9034641181013514355_o.jpg
私、コレには目がないのねん。
「ひな」と「おや」の2種類ありますが、
とくに「おやどり」
20988370_1415912875172446_343242705237684181_o.jpg
ビールが無限に飲める「おやどり」の美味しさに噛り付く私!
「おや」のすねにも噛り付く私!

(#)ω・)スイマセンスイマセン

冗談はさておき、
基本、こういった催事で売られているのは冷蔵されたもので、
電子レンジで暖めるタイプの物なのですが、(冷凍じゃないですよ
それでもお店で頂く物と美味しさはほぼ変わらないのです!すごい!
最近のこういった御土産用名物は、同じく讃岐のうどんの化粧箱に入ったやつとか
須崎「鍋焼きラーメン」の持ち帰り用もそうでしたが、
かなり美味しいんですよね、本家に迫ると言うか、
買ってがっかりはしないと思います、個人的に。
21083575_1415916095172124_8971442213289532129_o.jpg
食べ終わった後、お皿に残った油で〆の焼き飯を作ると、
これがまた格別の美味しさなのです。

讃州丸亀は骨付鳥「一鶴」
松山近辺の方で、まだ試した事のない方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
いよてつ高島屋、地下一階、29日(火)までですよ。
もちろん、松山以外の方もクール便でおとりよせ出来ちゃう!
20989106_1416717065092027_7127305283111560822_o.jpg
そして、ティースプーンすりきり一匙で4合呑める酒盗と、
最近贔屓にしている今治は山丹正宗特別純米うまい。
酒盗は焼き飯の隠し味としても優秀。

しかし、酒盗でお酒を飲むと美味しいんですけれど、
ちょっとなんか悔しい気がしますね、
いや、もうほんとお酒がみるみる無くなって行くんですけどね、
どうせなら何か季節の美味しい手の込んだ料理とかー・・・・って、
なんかこう、ちょっとこう・・・って気分になります。
まぁ、私の出来る手の込んだ料理とか、
せいぜい天ぷらくらいなものですけれど。主にゲソ天ですけれど。
ゲソ天美味いよね、食べたくなってきた・・・


・・・骨付き鳥「おや」もゲソ天もそうですが、
私、ああいった歯ごたえの物が好きみたいですね。
死ぬまでああいうの食べていたいから、歯は大事にしよう・・・。
posted by ジローシノハラ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月18日

山も好き

カメラのメモリカードのバックアップとっていたら、
日記に掲載していない写真もいくつか出てきたりしたので(て言うか殆ど
時場所無作為な感じで。
_DSC3525.JPG

_DSC3428.JPG

_DSC3515.JPG

_DSC3484.JPG

_DSC3451.JPG

_DSC2168.JPG

_DSC3166.JPG

DSC_1201.JPG

DSC_1312.JPG

DSC_1379.JPG

_DSC3131.JPG

サンテグジュペリは三万フィートの世界、
ぼくちゃんせいぜい六千フィートの世界・・・
posted by ジローシノハラ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月17日

海が好きっ!!!(藤波竜之介の父

20861765_1409115125852221_8501333239090489476_o.jpg

20882960_1408864802543920_325727755237005656_n.jpg
本屋さんに行った帰りに「通った事のない道を通って帰ってみよう」としたら、
なぜか海に出た。
posted by ジローシノハラ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月16日

夏バテで食欲なかったのですが

うどんのおかげで乗り切れました、今は体調もすこぶる良いです。
主に「ことり」の鍋焼きと、はなまるうどんのおかげでしたが、
以前から母が「美味しいぞなもし」と言っていた
今治は松製麺所(玉川店)にも行ってきまして、まことに美味しかった。カーチャンウソツカナイ。
20645290_1399429486820785_5494375747053363480_o.jpg
面白いのは、麺は讃岐うどんのそれだけど、
お汁がほんのすこし甘辛い愛媛の味だということ。(遥か遠くに「亀や」っぽさ・・・
そして目の前にあげたての鷄天がぽいっと出てくれば、取っちゃうよなー、商売上手ぅ。
かけうどん大と鷄天で五百円なり。
安くて美味くて食後に鈍川温泉でひとっぷろ浴びて言う事ないです。
20645563_1399437933486607_5264196999961967367_o.jpg
伊予三湯のひとつに列せられる「鈍川温泉」
自動販売機に「森永ビスケットサンド」もあるよ!うーれしー!(2017年8月現在
20643572_1401149486648785_1993132709369612798_o.jpg
お盆中はずっと?ダムの監視をしていました(趣味で)
愛媛のPAC3は、極秘でダム湖中に配備されています。
緊急時に湖が二つに割れ、湖底からPAC3が発進する仕様です(円谷脳
ウルトラホークも配備済みですし、
古代宇宙戦艦やエクスカリバーや巨大UMAも眠っています。
極秘事項ですので、皆様くれぐれも他言無用に願います。(え、えぇ・・・
ところで「ダムカード」って何さ、欲しいじゃんかさ。
黒部ダムのカードとか、あったら絶対欲しいのですが・・・。
20769960_1405989959498071_1603808932424566448_n.jpg
そしてお家の百合も咲キマシタワー。っていうか百合まみれ。
posted by ジローシノハラ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月08日

ドライブ用のBGM(自家用)

わしじゃよ、わしわし、ジローじゃよ(´・ω・)コンバンハ

自動車運転する時、なんかこう盛り上がるでなく、イージーリスニンな
垂流しによい音楽が欲しくてなんとなく作りました。

ところで最近みなさんどうですか、夏バテとかしていませんか?
私絶賛夏バテ中、食欲なくて困っています。
美味しいうどん食べたいです、自動車に乗って、このBGM流しながら、
美味しいうどんを何処か食べに行きたいです。
鍋焼きラーメンもいいなーって思っていますけど、
須崎は流石に遠いなぁー。

posted by ジローシノハラ at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月28日

今治

NMS_4437.JPG
なんやかやと悪しき様に好き勝手言われていますけれど、
2010年宮崎県の口蹄疫事件(当時の政権は何処だったかお父さんお母さんに聞いてみよう!シノハラさんからのなつやすみのしゅくだいだ!)
みたいな事が繰り返されないためにも、
それは悲願である事疑いようもなく、瀬戸内海は外国籍の船舶の航行、寄港も多いから
やっぱり大学あったほうが安心じゃないですかね?
まぁ大事なのはその運用ですけれど、
それはもう未来のひとつの選択肢として打てるひとつの手として
作っておきたい残したいのと言うのも政治じゃないのですかね。
どうせ何かあったら「国は何をやっていたんだー!」
ってお前らが何やってたんだって話。
てか死活問題なことを誰と誰とがお友達でしか量れない、
箱物が負債だと言い張る、
個人憎しでアレコレ言い放題とか
俺様21世紀のラスコリニコフ!ってか、バカヤロコノヤロ
いまだにそんな人達が居るのなら、おれはおまへをもう見ない
NMS_4438.JPG
なんつってな、我が家から見下ろす景色は最高だな(嘘)
ホントハイマバリジョウテンシュカクカラノケシキダヨ

まぁ、こう言う内容を書くとアレがソレなんですけど、ごめんしてね!
・・・はい?結局シノハラさんは政治的なスタンスって何処にあるの?ですって?
昔からド・ゴール派ですよ?(また煙に巻くようなことを・・・
posted by ジローシノハラ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月27日

楽しようよ

夏休み中、テレビ局はずーっとひがないちにち
世界名作劇場と日本昔話の再放送やってればいいのになって思います。
posted by ジローシノハラ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月25日

カミサマトンボ居た

20258304_1386675254762875_1474124993268429498_n.jpg
いいなー神様、お酒を樽で奉納してもらえるからいいよなー、
わしも神様になりたい、
一柱の神様になってお酒を樽で奉納してもらいたい!

なりたいなー♪なれるかなー♪
なりたいけれどーたりないなー♪
徳も修行もたりないなー♪
でもいまなりたーい!!

和霊さんとか、
東郷元帥、乃木将軍だって神様になったんだから、
わしも頑張ればきっといつか!(寝言

あれですよ、
もしまかり間違って
ジローちゃんが神の一柱に列せられたとしましょう。
樽酒奉納されなかった場合、恐いよ?どう恐いかといったら、
まず、朝出かけようとしたら、
下駄箱の中の靴が全部ひっくり返っています。
出勤中の電車の中でトイレ(大)行きたくなります。
OSがなぜか「WindowsMe」に。
会議中トイレ(小)行きたくなります。
ラーメン、うどん、蕎麦を頼んだらもれなくぬるい。
黄色い綺麗なバナナをむいたのになぜか中が黒い(おいしい)
コーヒーの粉をぶちまける。
ビールと餃子を頼んだらやっぱりぬるい。
帰りの電車で必ず寝過ごす。
シャンプーとリンスのボトルを間違える。
寝る時枕がしっとりしている。
朝起きたら髪の毛が枕にびっしり。
以上もれなくジロー神の仕業です。
もうね、毎日がトリックオアトリート!って感じですね。
毎日がハロウィンですよ、ケルト盆ですよ、楽しいね!!
これ神様って言うか、怨霊とか妖怪とかそういった類・・・。

posted by ジローシノハラ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記